政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​イスラエル、ヒズボラの無人機3機撃墜。

イスラエル軍は2日、地中海沖合のカリシュガス田に向かっていた、

レバノンイスラムシーア派組織「ヒズボラ」の無人機3機を撃墜したと発表。

このガス田を含む水域をめぐり両国間では係争が続いており、緊張が高まっている。

イスラエル軍は「わが国の排他的経済水域の上空に接近した敵性無人機3機を迎撃した」と発表。



同軍関係者によると、無人機はいずれも武装しておらず、危険をもたらすものではなかった。

1機は戦闘機が、残り2機は艦船が撃墜したという。

イランの支援を受けるヒズボラも声明で、「2日午後、非武装無人機3機を偵察目的で、

係争中のカリシュ・ガス田に向けて飛ばした」と発表。

「任務は完了した」として、撃墜されたことには言及しなかった。

レバノンは先月、イスラエルがチャーターしたギリシャのエネルギー企業「エネルギアン」の船舶が、

ガス田に到着したとして非難していた。

レバノンイスラエルは境界線画定に向けた交渉を2020年に再開。

だがレバノンは、国連(UN)が準拠している地図に修正が必要だとし、協議は行き詰まっている。

レバノンは当初、860平方キロの水域が係争の対象だと主張していたが、

後にガス田の一部を含む1430平方キロの水域を対象に加えた。

これに対しイスラエルは、ガス田は自国水域にあり、係争対象ではないと主張している。



‘@話し合いで済んだら係争や紛争は起きない。

もちろん、理想論を忘れてはいけないし、話し合いも大事だ。

だが、理想論で世界が平和になるなら、とっくに戦争など無くなっている。

足元を見ても、日本は戦争をしていないのに、お隣のくに韓国や中国と仲が良くない。

ロシアにも散々尻尾を振って、これでもかという山ほどのお土産を携えても、

結局は「引き分け」と煙に巻かれた。

それは、節電をしながらエアコンは付けなさいという、矛盾と戦いながら生活するのと同じだ。

矛盾だと文句を言ってもどうしようもない。現実なのだから。

うまく知恵を働かせて付き合うしかない。


ただ、それは、相手がエアコンだからうまく付き合えるが、対人間ではそうはいかない。

エアコンなら、リモコンでコントロールできるが、人間はコントロールできない。

そもそも他が他をコントロールするものでもない。ましてや国であればなおさらだ。

人は暑い寒いで殺人事件になることもある。

人対人は、アンリーズナブル、国対国は、カオス。