政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

高浜原発でクラスター、71人コロナ感染。

関西電力は、高浜原発福井県高浜町)に勤務する下請け企業の従業員71人が、

5日までに新型コロナウイルスに感染したと発表。

いずれも軽症か無症状。関電は原発の運営や、定期検査などの工程には影響はないとしている。



関電によると、1日に9人、2日に14人、3日に34人、4日に8人、5日に6人の感染が判明。

71人中60人が同じ会社だったという。この会社は原発構内で、

低レベル放射性廃棄物の運搬業務などをしていたという。

同じ執務室で感染が広がった可能性があるという。

原発構内は基本年間同じ対策を講じている。



外での気の緩みが中に持ち込まれ感染が拡大した。

多くの人が集まる場所、国にとって重要な場所にいる人たちには、

申し訳ないが注意喚起を怠らないようにしていただくしかない。

鳥取県は6日、県内で新たに215人の新型コロ感染を確認したと発表。

1日あたりの新規感染者としては過去最多。

5日熊本県内では1589人の新型コロナ感染を確認。1589人はこれまで最多。

愛媛県は5日、新たに582人の新型コロナ感染を確認。1日当たり最多の感染を確認。



収束しない間に、人が多く動けば感染も拡大する。

県民割りとかGOTOとか、感染拡大を後押しするような施策は止めるべきだ。

そんなことをしなくても人は観光地を訪れる。

国や自治体の後押しで多数の人が訪れが、残念な結果を招く。

何度同じことを繰り返すのか。