政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「家庭連合」山上家破綻は知っていた。

安倍晋三氏襲撃事件で、旧「統一教会」、現在の「世界平和統一家庭連合」が、会見。



「家庭連合」の田中富広会長は、

「母親は当法人の教会員であり、これまでも1か月に1回程度の頻度で協会の行事に参加してまいりました。

破綻をされていたということは知っております。その後、このご家庭に高額献金を要求したかどうかは、

記録上一切残っておりません」

団体は母親の献金額については調査中だとしていて、警察から要請があれば、

調査に全面的に協力するとしている。



‘@記録にございません。破棄しました。どこかで聞いたセリフだ。

言葉の綾かもしれないが、「その後、高額献金を要求したかどうかは、記録上残っていない」

ということは、それまでは高額献金をしていたということ。

そもそも、宗教というものは困窮者を救うためにあるのではないか。

だとすれば、山上家の破綻を知った時点で、手を差し伸べるのが本来の宗教ではないのか。

わたしの考えは間違っているのかもしれないが、献金で立派な建物を建て、

幹部がぬくぬくとしている宗教を、私は信じない。

そんな金があるなら、困窮している人などに使うべきだ。

このことは遥か昔から訴えている。



もちろん、自分たちさえよければいいとする信条の宗教もあるのだろう。

それはそれで、他に迷惑を掛けなければ、何も言うことは無い。

ただ、それで、世界平和などと言われると「違うだろう」と言いたくなる。