政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「統一教会」はいつの間にか「家庭連合」に。

安倍晋三氏(67)が銃撃された事件に関して、

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の会長が都内で会見を開いた。

「家庭連合」は「なぜ統一教会から名前を変えたのか」



教団名を変更したのは2015年。

10月12日に、千葉県・幕張メッセに約1万人の信者が集い「出帆記念大会」を開催。

信者ら1万人が集結した記念式典で、「統一教会」の名を、このたび「世界平和統一家庭連合」にと発表。

合唱あり、ミュージカルありのステージの模様は、全世界の教会に同時配信された。

60通以上あったという国会議員からの電報のうち、読み上げられたのは、

鳩山邦夫亀井静香両議員のメッセージ。



統一教会といえば、合同結婚式や霊魂商法といった社会問題のイメージが強い。

名称変更は、それを刷新する意図との声もある。

統一教会側は、「生前から文先生(註:教祖の文鮮明)がおっしゃった“家庭の救いを通した、

神様を中心とする運動に転換する”方針に基づく名称です。

世界の教会では既に変更済みでしたが、日本でも文化庁から認証されたのです」と理由を説明した。

統一教会にとって名称変更は、悲願だったようだ。



少なくとも15年前から働きかけを続けてきたことを、元文部科学省事務次官前川喜平氏(67)が、

Twitterで明かしている。

〈1997年に僕が文化庁宗務課長だったとき、統一教会が名称変更を求めて来た。

実体が変わらないのに、名称を変えることはできない、と言って断った。〉(2020年12月1日)

日本で、2015年6月2日に所管する文化庁に変更申請書を提出し、同年8月26日付で名称変更が認証された。

文化庁はお飾りだから、当時の文部科学大臣は第3次安倍内閣下村博文氏だ。



先日の会見で田中会長は「当法人と友好団体(UPF)の区別がついていなかった」と発言。

ただ、どちらも、統一教会の教祖である文鮮明韓鶴子総裁夫妻によって創設されている。

愛媛大学学生支援センターのホームページには、

〈看板に偽りあり!無数の名前と顔 その実体は統一教会〉として、

宗教勧誘への警戒を呼び掛けるサイトがある。



その中で、統一教会に繋がる17団体として、世界平和女性連合NPO地球の緑を守る会、

CARP(原理研究会)、世界日報国際救援友好協会IRFF)、世一観光、

ユニバーサルバレエ団、UPF(天宙平和連合)の名を挙げている。

統一教会という名前は伏せて教義を教え込み、気づかない内にマインドコントロールしている〉と、

その勧誘手法に警戒を呼び掛けている。

名前を変えたり別の団体を装うことで警戒心を削ぐことが、統一教会の常套手段。