政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

大石議員「橋下はウソ」

大石あきこ 衆議院議員(れいわ新選組)
@oishiakiko

笑たわ。深夜にチンピラ2人が危険球投げてきて、丁寧に打ち返した山本太郎

許しがたいのは震災がれきのことで橋下徹がいい加減なことを言い放った。



私は当時府職員で、受入がれきのサンプル調査結果を見た。

部材によって高濃度だった。担当職員も認めた。

でも府は平均値で判断し焼却をごり押した。

当時、がれき焼却に関して、府民からたくさんの抗議電話が来ていた。

しばしば府民が過大にリスクを見積もっていたとしても、それでも府民の心配には一理があるのだ。

なのに「府民はわかっていない」と結論ありきの非科学な政治的決定を押し付け、

府幹部は、がれき焼却を正当化していった。

それのどこが「環境職」なのか。誇りをもって働いてきたのはウソなのか。私は許せなかった。

がれき焼却の住民説明会は、抗議者をバリケードするために職員が大量動員された。

反対する私は、動員から外された。職員もやりたくない人はたくさんいた。

そんな不当な業務を拒否できる力が現場に要るのだ。



‘@これが本当だとしたら、橋下専制の虚偽。

れいわ代表山本太郎氏は、橋下専制に公共の面前で罵倒され否定された。

訴えるべきだ。