政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​米スタバ、16店舗を閉鎖へ。

安全上の懸念を理由に?


米コーヒーチェーン大手スターバックスが安全上の懸念を理由に、

米国内の複数都市で16店舗の閉店を計画している。

同社広報は「慎重に検討した結果、困難な事案が多発し、安全な営業が続けられなくなった地域の、

一部店舗を閉鎖することにした」とCNN Businessへのメールで発表。



対象となるのはシアトル、ロサンゼルス、フィラデルフィア、首都ワシントン、

オレゴン州ポートランドにある16店。7月末までに閉店する。

この方針は、全米の店舗で従業員組合の結成に向けた投票が行われる中で決定された。

同社幹部は従業員に宛てた11日の書簡の中で、スターバックスの店舗をめぐる治安状況について、

「我々の地域社会が直面する課題を目の当たりにしている」と述べ、

店内でそうした問題が起きることもあると指摘。

さらに、同社は従業員に安心して働いてもらうため、

店内での銃撃事件発生などに備えた訓練も行っていると説明。

2018年の方針を転換して、トイレの一般利用を禁止する可能性もあるとした。

店内の安全な環境が保てない場合は閉店を恒久措置として、従業員は近くの店に移動させるとしている。



スターバックスでは今年4月、チャールズ・シュツル氏がCEOに返り咲き、

労組には加入しないよう、従業員の説得に当たっている。

それでも組合結成の動きは加速。全米労働関係委員会(NLRB)は6月24日までに、

133店でパートタイム従業員3400人以上が加盟する組合の結成を承認し、

15店舗では組合結成反対を支持した。さらに数十舗で選挙が行われている。

それでもスターバックスが全米で展開する約9000店の中で、組合が結成された店はごく一部にすぎない。

同社は従業員を組合に加入させたくない意向で、加入した従業員に対しては、

一部の手当を保証しない方針を打ち出した。

スターバックス労組のシアトル支部は、シアトルの1店舗閉店が、

誠意に基づく判断なのかどうかは疑わしいとツイート。

6月にはニューヨーク州イサカにあるスターバックスの従業員が、同店の閉店は組合活動に対する報復だと主張。

不当労働行為でNLRBに申し立てを行う意向を表明。

スターバックスが「全米の従業員を脅そうとしているのは明らか」だと訴えていた。

スターバックスの広報は、開店や閉店は通常の経営の一環として行っていると説明したが、

具体的な理由は示さなかった。

スターバックスは直近の年度で米国内の約5%に当たる424店舗を閉店し、449店舗を開店した。



‘@最初に聞いた時は、そんなに危険なのかと驚いたが、怪しい。

たしかに、ニューヨークなどでは治安が悪化しているようだ。

だが、そんなことを言ったら多くの店が閉店になる可能性がある。

スタバ本部は、労組を作らせないため、排除するため、巧妙な手を考えたなと思うが。

うまくいくのか。