政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​東京五輪、競技団体の7割普及に成果なし。

東京オリンピックの開幕から、23日で1年になるのに合わせて、

NHKが大会に参加した競技団体にアンケートしたところ、



大会後の競技人口が「変わらない」という回答が50%を超え、

「減少した」と合わせて70%以上が、成果が無いと回答。

この中で、施設整備の状況について尋ねたところ、「改善した」が44%に上り、「変わらない」が56%。



東京オリンピックをきっかけに人気が出たスケートボードのパークが全国で作られるなど、

ハード面の整備が進んだ競技もあった。

一方で、競技人口やすそ野の広がりについて尋ねたところ、

「増加した」が21%だったのに対し、「変わらない」が56%、「減少した」が18%で、

合わせて70%以上が、成果を感じていないという回答だった。



‘@新型コロナの影響で、アピールの場が失われたことや、

認知度は高まったが、競技人口の増加には結び付いていない状況がみられる。



多額の費用を使い、これからも施設維持のために毎年多額の赤字を垂れ流す。

先日も、大会組織委員会の高橋治之元理事(78)が、

大会スポンサーだった紳士服メーカーの「AOKIホールディングス」から、

自身が代表を務めるコンサルタント会社を通じて約4500万円を受け取っていたことが明らかになった。



最初から最後まで不祥事問題だらけの東京五輪は、終わって尚、疑獄の渦中にいる。

東京五輪は、いまの日本社会を、その中枢に蔓延る暗躍の悪を炙り出した催しだった。

だが、せっかく炙り出された悪も、五輪閉会と共に忘れ去る日本社会。



次は札幌に向けて悪の遺産を引き継ぐようだ。

何のために、だれのために開催された東京五輪だったのか。

何のために、だれのために開催する札幌五輪なのか。