政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「大喪」は普通に「たいも」とも読むぞ?

中原 鼎
@NAKAHARA_Kanae
·

大喪の礼」をなんと読むかはともかく「大喪」は普通に「たいも」とも読むぞと思いつつ、

鬼の首を取ったように大はしゃぎしている人らが面白かったから

何も言わずに眺めていたけど(性格最悪のナース並の感想)、

指摘がいくつも出てきてそろそろお祭り終了という雰囲気になってきたな



‘@「天皇陛下」をなんと読むかはともかく「天皇」は「てんこう」とも読むぞと思いつつ、

鬼の首を取ったように擁護している人らが面白かったから、

少し言って眺めていたけれど(性格最悪のコメンテーター並の感想)

普通「天皇」を「てんこう」とは読まないぞと、無茶振りな雰囲気になってきたな


「しょうわてんこうたいものれい」と検索しても、どこにもそのように書いている記事などはない。

文字が無く話だけであれば、皇室には「たいものれい」という儀礼があると思ってしまう。

控えおれ 愚か者どもが




国葬に関しての世論調査結果

反対72.2% 賛成23.1% 南日本新聞

反対76.4% 賛成21.4% 中日新聞

反対53.3% 賛成45.1% 共同通信社

反対49.6% 賛成42.9% 熊本日日新聞社

反対75.6% 賛成21.3% 長崎新聞

反対47% 賛成43% 日本経済新聞社

反対95%  「森本毅郎 スタンバイ!」リスナー

反対68% 賛成30% yahooアンケート