政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

松井市長、公用車スパと登庁せず。

大阪市長松井一郎 まだ続けていた「公用車スパ通い」と、仕事せず。



松井市長御用達の、大阪市庁舎から車で10分ほどの距離にあるホテル。

温泉やサウナ、フィットネスジムなどの設備が揃っている。

以前問題になったが、松井市長はどこ吹く風、いまも公用車で利用している。

そもそも、松井市長はほとんど公務していないと市役所職員が告発。

「松井市長はほとんど登庁せず、今年5月に至ってはわずか12日の勤務でした。


(ボクは月に半分以下で、さらに午後の時間しか登庁しませんが)

登庁したとしてもその多くが午後からの出勤で、17時上がりですから、

あまり仕事しているといえず、現場は振り回されています。

そのため、『市長の決裁が必要な案件なら、出勤が確実な議会会期中に出せ』というお触れが出ています」

日本維新の会代表辞任を発表し、市長任期も残すところ9ヵ月となった松井市長。

大名出勤して、職員が帰るより早く公用車でスパに向かう。

市や自治体、市民をバカにした行為が許されている。

大阪市民が許しているのだからどうしようもない。

政治ジャーナリストの角谷浩一氏は言う。

「身を切る改革を打ち出して当選した大阪市のトップが公用車を私的利用しているなど、

どこが身を切る改革なのかと呆れます。

運転手の人件費やガソリン代などの返還請求をしてもいいくらいでしょう。

多数を維新が占める市議会のチェック機能不全の問題でもあります」

FRIDAY参考


(ぼくは定時に終わってスパに行くが、みんながんばって)

‘@市長職は気楽な稼業ときたもんだ。

新形コロナでは、大阪府全体の半数の死亡者が大阪市内から出ている。

それでも松井市長は仕事をせず、スパ通い。

ロクな死に方をしないと、杉戸先生が怒っていた。