政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​BCGワクチン、新型コロナ予防にも効果。

学術誌セル・リポーツ・メディシンが15日公表した米マサチューセッツ総合病院の研究によると、

結核予防用のBCGワクチンに、1型糖尿病を患う人のCOVID-19予防にも効果があることが分かった。

BCGワクチンは全世界の乳幼児に年1億回余り接種されているが、

米国の標準的な予防接種プログラムには組み込まれていない。

マサチューセッツ総合病院は新型コロナ流行前から1型糖尿病患者に対するBCGの効果を研究しており、

BCG接種群とプラセボ(偽薬)投与群とを比較する臨床試験(治験)を実施していた。

2020年春に新型コロナ流行が本格化した後は、予防効果をみる治験を始めた。



‘@当初噂程度に言われていたことが、事実と証明されたのか。

だとすれば副反応の比較的少ないBCGの方が良いということになる。

ちなみに、イタリアのサピエンツァ ローマ大学糖尿病医学部のラファエラ ブゼッティ氏らによると、

 
血糖コントロールが良好であると、ワクチン効果の減少は最小限に抑えられるという。
 
逆に、血糖コントロールが不十分で、高血糖が持続していると、ワクチン接種を受けても、


新型コロナ感染に対する予後が悪化しやすい可能性があるという。