政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​辺野古移設、沖縄県「敗訴」

米軍普天間飛行場宜野湾市)の移設問題を審査していた総務省の第三者機関、

「国地方係争処理委員会」は19日の会合で、沖縄県の「敗訴」となる決定を下した。



名護市辺野古への移設を後押しする国土交通相の是正指示は「違法ではない」と判断。

是正指示の違法性を主張し、取り消し勧告を求めていた県の訴えを退けた。

係争委は近く、県と国交省に決定を通知する。

県は不服がある場合、通知から30日以内に高裁に提訴できる。

菊池洋一委員長(元広島高裁長官)は会合後の記者会見で,

「承認しない県の事務処理は裁量権の乱用に当たり、公有水面埋立法の規定に反する」と述べた。




沖縄タイムス+プラス。

米空軍が飛行を止めた欠陥機オスプレイ「なぜ沖縄では停止しないのか」沖縄県民に不安と怒り。

米軍事専門メディアによると、米空軍は16日、輸送機CV22オスプレイの全52機を対象に、

安全上の問題で無期限の地上待機とする措置を取った。

報道では、クラッチの不具合により、過去6週間で2件、2017年以降で計4件の事故が起きたことを問題視。



けが人は出ていないという。

声明で空軍は「原因を究明し、リスク管理策が取れるまで飛行しない」としている。

嘉手納基地に繰り返し飛来している米空軍のCV22オスプレイが、事故続発で飛行停止になった。

18日も海兵隊仕様のMV22は沖縄本島中部で飛行が確認され、住民は全ての米軍機の飛行停止を求めた。

CV22は日本では米軍横田基地(東京都福生市など)に配備されている。


海兵隊陸上自衛隊が配備しているMV22オスプレイとは仕様が異なる。

日本政府や米軍の丁寧な説明が求められる。