政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ゼレンスキー、米当局の警告を共有しなかった理由。

ウクライナのヴォロディミール・ゼレンスキー大統領は、8月8日、

キエフの大統領ののオフィスでワシントン・ポストとのインタビューを受けた。

ゼレンスキー大統領は、ロシア軍のウクライナ侵略に対して、

キエフにとどまった国民的英雄として見られている。

一般の国民は、自分たちが準備ができていなかった侵略後の混乱と混乱の経験をツイート。

何が起きるのかを知っていれば、どのような選択をしたかを訴えている。

著名人や学者はフェイスブックに、侵略のリスクを軽視するというゼレンスキーの決断について、

厳しい批判を書き、その後の残虐行為について少なくともある程度の責任を負っていると述べた。



インタビューで、ゼレンスキー大統領は、

ロシアの計画に関してアメリカ当局者によって伝えられた厳しい警告を共有しなかった理由を、

ウクライナ人がパニックに陥り、国を脱出し、経済崩壊を引き起こすことを恐れたと述べた。

「もしわたしたちがそれを伝えていたら、ウクライナは昨年10月以来、月に70億ドルを失っていただろうし、

ロシアが攻撃した瞬間に、彼らは3日間で私たちを連れて行っただろう」とゼレンスキーは語った。

ゼレンスキーは、「ロシア軍が首都にたどり着けなかったその後の出来事は、

彼が正しい呼びかけをしたことを示唆している」と付け加えた。

「それが侵略が始まったときに起こったことです。私たちはできる限り強く応戦しました。

国民の一部は去りましたが、彼らのほとんどはここにとどまりました。

彼らは家のために戦った。そして、皮肉に聞こえるかもしれませんが、すべてを止めたのは彼らです。



ウクライナのニュースサイト、ウクライナプラウダの編集長セヴギル・ムサイエワは、

ゼレンスキーの説明に「個人的に気分を害した」とフェイスブックに投稿。

彼女は逃げることはできなかっただろうし、経済への月70億ドルの潜在的なコストは、

失われた命、ロシアによるウクライナ南部の一部の迅速な占領、

そして予期せずロシアの占領下に置かれた民間人の恐怖と脅迫とを比較検討しなければならないと語った。

ゼレンスキー大統領への擁護も多くある。

キエフ・モヒラ・ビジネス・スクールで教鞭を執る広報担当者ヴァレリイ・ペカールは、

ウクライナ人はアメリカの警告に関するメディア報道に十分アクセスできるとフェイスブックに書いた。

アメリカの諜報機関の報道に関するニュースを読んだ後、自分のリュックサックを詰めなかった人は、

誰でも、警告を受けなかったと主張する権利はない」と彼は言った。

「私たちは皆、戦争が近づいていることを知っていましたし、理解していました。

本当であるにはあまりにもひどいので、私たちはそれを信じたくありませんでした」と、

ウクライナとは何かプロジェクトの創設者であるオレナ・グネスは彼女のFacebookに綴った。



批判の一部は、大統領を攻撃するあらゆる機会をつかむ政治的反対派から来たと、

新聞編集者のムサイエワはインタビューで語った。

オクサナ(30歳)は、ゼレンスキーの選択について疑問を呈する人々がいる今、

多くの人々がもっと多くのことができたかどうかを議論している、と彼女は言った。

「私の最大の疑問は、私たちが見た残虐行為のレベルについてであり、

それらが防げたかどうかについて考えます」と、ゼレンスキーに投票しなかったが、

ウクライナの指導者が戦争に勝つ必要があるので、今は心から彼を支持しているオクサナは語った。

「今、これについて話し合うのは私たちを傷つけるでしょう」と彼女は訴えた。

ウクライナが勝利を収めているのは、大統領と軍隊に対する我々の信念のゆえだ。

だから、戦争に勝つまで説明を待つ準備はできている」と、覚悟を見せた。

「それから私たちは質問をし始めます」と彼女は述べた。

「答えが必要な質問があるのは、これが私たちが戦っている社会、つまり説明責任の社会だからです」



‘@ゼレンスキー大都横領は、ワシントンポストのインタビューで正直に答えたようだ。

日本を含む多くの国がプーチンウクライナに侵略するとは思っていなかった。

後出しで批判するのは狡さを内包する。

仮に日本が戦争になったら、橋下や太蔵、太田光などは直ぐに逃げるのだろうが、

政府は国民全員に「逃げろ」というのか。