政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

安倍氏「国葬」中止、大学教授や作家など署名呼びかけ。

安倍氏国葬」中止、大学教授や作家など署名呼びかけ。






安倍晋三氏の国葬まで1か月余りとなる中、大学教授や作家などが、

国葬の実施が憲法で保障する思想の自由に反するとして、中止を求める署名活動を始めると発表。




署名活動を始めるのは、東京大学上野千鶴子名誉教授や、作家の落合恵子氏、

東海大学の永山茂樹教授、高千穂大学五野井郁夫教授など17人。

17人は、来月27日に行われる安倍氏国葬法の下の平等や思想、

良心の自由などを保障する憲法に反するなどとして、23日からおよそ1か月間、

インターネット上で中止を求める署名活動を行うという。

22日の会見で、永山教授は「誰かを弔う気持ちと同じように弔わない気持ちも重要だ。

安倍元総理大臣を弔うように強要することは思想の自由に国家が土足で踏み込むようなものだ」と糾弾。

また、五野井教授は「国葬を行う法的根拠がない。われわれの税金を使うことには疑問を感じる」と指摘。



‘@集団的自衛権の時と同じ様相を呈してきたが、

あの時同様、国民の声は『国に無視』される。

そしてあの時もターゲットは安倍氏だった。

これだけの国民の反対がある中見送られる安倍氏も不運だ・

それとも、対立好きの安倍氏にとっては、幸いなのか。

(合掌)​