政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ビットコイン取引の半分以上が「フェイク」?

フォーブス独自調査。

世界の暗号通貨市場には、膨大な数のトークンが存在するが、

そのルーツとされるビットコインは1兆ドルの暗号資産残高の40%を占めている。



ニューヨーク・デジタル・インベストメント・グループによると、

4600万人の米国成人がビットコインを所有しており、機関投資家や企業の多くがこのアセットに注目している。

しかし、この最も重要なデジタル通貨のトレーディングについての取引所の報告には疑念が生じている。

ビットコインに対する最も大きな批判の1つは、ウォッシュトレード(取引高の水増し)の蔓延と、

取引所に対する監視体制の不備だ。

一部のトレーダーがウォッシュトレードを行う理由は、取引量を膨らませ、

人気が上昇しているように見せかけるためだ。



その活動を強化し、価格を吊り上げる場合もある。

さらに、取引高の水増しが、取引所のメリットになる場合もある。

偽の取引ボリュームに関する最大の問題は、取引所の多くが規制上の監視をほとんど、

あるいは全く受けずに運営されていることだ。

月単位で暗号通貨取引所のウェブサイトを訪れる人々の数は、世界で5億7300万人に達している。




暗号資産運用会社のBitwiseは、2019年3月にSECに提出した資料で、

CoinMarketCapに表示されるビットコイン取引量の95%がフェイクだと報告していた。

フォーブスは、今回のレポートが、それらの重要なレポートに続くものになることを期待していると報告。