政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

維新・足立康史、維新代表選の「不正」訴える。

日本維新の会は27日、大阪市で開いた臨時党大会で代表選の投開票を実施。

馬場伸幸共同代表(57)を新代表に選出した。

足立康史国会議員団政調会長(56)、梅村みずほ参院議員(43)は大差で馬場氏に敗れた。

代表選の無効を求める異議申し立てをしていた足立氏が開票後、取材に応じた。

足立議員は代表選の期間中に、馬場氏推薦人の衆院議員が、

馬場氏の名前が書かれた複数の支援者の投票用紙をまとめて投函したとツイッターに投稿し、公開した。

足立議員はこの件とともに、ほかにも代表選のルールから外れた行為があったとして、

代表選挙管理委員会に「代表選は公平・公正でも透明でもない」と代表選の無効を求める異議を申し立てた。



これに対し、党選挙管理委員会は代表選規則で定めた「投票の秘密」を侵害したとして、

該当の議員を口頭で厳重注意とした。

足立議員は異議申し立てについて「選管は私が訴えた不正の件は認めてくれています。

(代表選の)結果を左右する規模ではなかったと判断された。さらなる不服申し立てする考えはない」と容認。

足立議員は「この2週間、訴えることは訴えきることができた。結果はたいへん厳しい内容。

しっかりと受け止め、一兵卒として党のため、日本のために働いていきたい」と、敗戦の弁。

一方で「不正」について「個人ではなく、組織の問題だと思う。いまの党の在り方の中で起こった問題。

不服申し立てという形はしないが、党の改革の在り方を訴えていきたい」と話した

原因について「永田町政治の国会議員が上、地方議員が下という自民党的な側面が、

10年が経ち、維新の会の中にも少しずつ生まれてきていると思う」と問題提起した。




‘@不正は不正。重大事故案件だ。

維新が腐っているのが良く分かる。