政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ 「報道特集」金平茂紀キャスター降板決定。

TBS系の「報道特集」(毎週土曜)は1980年から続く同局の看板報道番組。

独自の取材でテーマを掘り下げ、忖度無しの調査報道をしている。

その「報道特集」でキャスターを務める金平茂紀氏(68)が9月いっぱいで同番組のレギュラーを降板。



その後は不定期出演の特任キャスターになることが日刊ゲンダイの取材でわかった。

平氏は東大卒業後の1977年TBS入社。

報道畑が長く、モスクワ支局長、ワシントン支局長、報道局長などを歴任。

故・筑紫哲也氏がキャスターを務めた「NEWS23」では編集長として筑紫氏を支えた右腕ともいえる人物。

2010年からメインキャスターを務める「報道特集」でも原発や沖縄の基地問題などに取り組み、

最近ではロシアがウクライナに侵攻した翌日にウクライナ入りし現地からリポート。

統一教会問題についても鋭く斬り込んでいる。

後任キャスターには調査報道ユニットの村瀬健介記者が内定。2001年入社の中堅ホープだという。



‘@残念だ。

やはり、煙たいものは切り捨てられるのか。

政府に厳しい番組やコメンテーターが次から次へと切られていく。

それにしても68歳とは思わなかった。まだまだ若く行動力がある。

今後も活躍を切に願う。