政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​アルゼンチン副大統領に銃突きつけ暗殺未遂。

1日、アルゼンチンのフェルナンデス副大統領が、

支持者に紛れた男に銃を突きつけられる、暗殺未遂事件が発生。



フェルナンデス副大統領の自宅前で撮影された映像では、数百人の支持者が集まり、

副大統領が笑顔で握手などにこたえていると突然、副大統領の顔の前に銃が突きつけられ、

副大統領は頭を押さえながらしゃがみ込んだ。

副大統領に突きつけられた銃には銃弾が5発入っていたが、発砲はされず、副大統領にケガはなかったという。

警察は銃を突きつけた男を現場で取り押さえ、逮捕。

アルゼンチンのフェルナンデス大統領は「民主化以来、最も深刻な出来事だ」と非難。



‘@映像を見る限り、犯人に撃つ気はなかったように見える。

いずれにしろ、政治家を殺害しようとすれば、いくらでもチャンスはある。

メキシコなどでは多くの政治家が殺害されている。

そうならないためには、社会の安定が重要だ。

米国も連日のように銃撃事件が起きている。

日本はお手本の部類だと思うが。

そのためにも政府は、国民を不安に貶めたり、国民を二分するような行為は慎むべきだ。

追記:拳銃を突き付けてから間があったので、撃つ気はなかったのかと思ったら、

何らかの影響で弾が出なかったようだ。恐