政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​止まらない円安 1ドル=143円突入。

円高って最高だった。マック70円、牛丼250円、

ユニクロで1000円だった服が今や4000円

円安で何も買えない。



1998年8月以来、24年ぶりの円安水準に歯止めがかからない。

きのう(6日)の午後3時に141円台、午後9時前に142円台を記録、

この1日で3円近く一気に円安が進んだ。

1ドル=115円台近辺で推移していた今年1月と比べると、28円円安が進んだことになる。

6日に発表されたアメリカの景気指数が市場予想を上回ったことで、

アメリカで金融引き締めが加速するとの思惑が広がり、

金融緩和を変えない日本銀行との政策差から円を売ってドルを買う動きが一段と進んだ。



日本の価値が下がっているのに、政府・日銀は具体的な対応を要するほどの懸念を示していない。

いまや、トルコ・ロシアより下だと言われている。