政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​KADOKAWA、大阪万博やIRに7600万円の賄賂。

東京オリ・パラのスポンサー契約をめぐる汚職事件で、

元幹部らが逮捕された出版大手KADOKAWAは大会スポンサーになったあと、

組織委員会元理事の知人の会社と万博やIR=統合型リゾート施設などの分野で、

アドバイスを受けるコンサルタント契約を結び、総額7600万円を支払っていた。



東京地検特捜部はコンサルタント契約を装って賄賂が提供されたとみて実態解明を進めている。

東京オリ・パラ組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)は、

大会のスポンサー選定で便宜を図ったことへの謝礼などとして、

出版大手KADOKAWA元専務の芳原世幸容疑者(64)らから総額7600万円の賄賂を受け取ったとして、

受託収賄の疑いで東京地検特捜部に再逮捕された。

KADOKAWAは、2019年に大会スポンサーになった後、

元理事の知人で共犯として逮捕された深見和政容疑者(73)が代表を務める会社と、

東京大会のほか大阪・関西万博やカジノを含むIR=統合型リゾート施設などの分野で、

アドバイスを受けるとするコンサルタント契約を結んでいた。

この会社は契約に基づいてKADOKAWAから10回に分けて総額7600万円を受け取っていたが、

金額に見合う業務の実態はなかった疑いがあるという。

東京地検特捜部はコンサルタント契約を装って元理事に賄賂が提供されたとみて実態解明を進めている。

高橋元理事は容疑について「身に覚えがない」などと不正を否定しているという。



‘@悪は正されなければならない。

晩年になって檻の中に入り、今までの名声をすべて失う。

せめて、檻の中で反省し余生を過ごされよ。

そうでなければあの世で閻魔様が手ぐすね引いて待つことになる。

でも地獄の沙汰も金次第。今度は閻魔と手を組んで悪行に手を染めるか。