政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​米ツイッター社員に中国工作員が存在。

13日、上院司法委員会の公聴会に出席した米ツイッター元セキュリティー責任者ピーター・ザトコ氏。

著名ハッカーでもあるザトコ氏の内部告発証言では、米連邦捜査局FBI)がツイッターに対し、

従業員の中に中国の工作員が少なくとも1人いると通知していたことが初めて明らかになり、

ツイッターのセキュリティー問題が深刻である可能性が示された。



ザトコ氏は公聴会で、中国政府がツイッターのユーザーに関するデータを収集できることについて、

一部の従業員が懸念していたと指摘。

中国の広告主からの広告収入の機会を最大化したい一部のチームと、

地政学的緊張が高まる中での中国での事業展開を懸念する他のチームとの内部衝突に言及。

13日付のロイター報道に触れ、「これは社内の大きな問題だった」とし、

ツイッターは広告収入で最も急成長している中国に背を向けることを嫌ったとした。

また、ツイッターを解雇される前の週に、FBIツイッターに対し、

中国国家安全部(MSS)の工作員ツイッターの従業員名簿に載っていると通知したことを知ったと述べた。

この中国の工作員ツイッターの従業員であるのかは現時点では不明。



ザトコ氏は公聴会で、他の海外の工作員が社内にいるのではないかという懸念について、

ツイッターの幹部と話したが、その幹部は「すでに1人いるのだから、もっといても不思議ではない」と答えたと語った。

チャック・グラスリー上院議員によると、ツイッターのパラグ・アグラワルCEOは、

イーロン・マスク氏に対する訴訟が台無しになりかねないとして、公聴会への出席を拒んだという。

グラスリー議員は、内部告発者による主張の多くはアグラワルCEOの関与を示しており、

主張が事実であれば「アグラワルCEOが今後、ツイッターでの地位を維持できるとは思えない」と述べた。

ツイッターはザトコ氏の証言および公聴会に関するコメント要請に応じていない。

ツイッターは13日、オンラインで開催された臨時株主総会でマスク氏によるツイッター買収が承認されたと発表。



‘@証言が事実なら、マスク氏の判断は正しかったということになる。

膿を出して少しでも安く買う。

どこの世界でも拝金主義と正義の戦いがあるようだ。

概ね、拝金主義者が勝利するが、やり過ぎると正義の剣に打ちのめされる。