政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​公明党の提訴に対する「週刊文春」編集部のコメント。

公明党石井啓一幹事長は、9月9日、記者会見で、




熊野正士参院議員(57)による知人女性へのセクハラを、

山口那津男代表と北側一雄副代表が隠蔽したとする「週刊文春」の記事は「事実無根」として、

発行元の文芸春秋に対して、損害賠償などを求め東京地裁に提訴すると発表。

記事は「《LINE入手》公明党が隠蔽した参院議員『凌辱セクハラ』」で、

7日配信の「週刊文春 電子版」及び8日発売の「週刊文春」に掲載されたものです。

報道各社からコメントの依頼がありましたので、「週刊文春」編集部として以下の通り発表しました。



記事にはじゅうぶん自信を持っています。今回、公明党の説明でも、

北側一雄副代表や山口那津男代表は被害女性と電話で会話し、

熊野正士参院議員とのトラブルについて、山口代表が謝罪したことは認めています。

トラブルを把握しながら、そのような問題議員を、なぜ参院選で公認して出馬させ、当選させたのか、

公党として有権者に説明するべきと考えます。

最近、セクハラ報道の細田博之衆院議長など、提訴を言い訳にして、

説明責任を果たさない政治家が増えています。

政権与党の公明党が、提訴を理由に説明責任を回避することのないよう、期待しています。

また、「週刊文春」は提訴に萎縮することなく、今後も取材、報道を続けてまいります。



‘@流れと時間的経過から見ると
文春側に分があるように見えるが、後は証拠だ。

公明党も次から次へとスキャンダル、不祥事続きで情けない限りだ。

御本尊様が怒っている。