政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「もうお米もありません」貧困。

昨今、問題視されている貧困問題。


日本は世界で見ても「親1人では子どもを育てにくい国」


貧困問題なんて、先進国の日本では無縁だと思っている。

数年前に話題となった「子どもの7人に1人が貧困状態」というニュースも、俄かに信じがたい。

そう思っている人もいるだろう。

自己責任と思っている人もいるだろう。

貧困には絶対的貧困と相対的な貧困があり、絶対的貧困は生活を維持できない、

生きていけないという状態のこと。

それに対し、相対的貧困はその国の生活水準を下回る状態のこと。

日本の相対的貧困は先進国のなかでも高いといわれている。



OECDの調べでは2018年、日本の貧困率は15.7%。

主要42ヵ国中12番目の高さでした。

先進7ヵ国に絞ると、米国18.0%に次ぐ高さ。

【先進7ヵ国の貧困率

アメリカ:18.0%

日本:15.7%*

イタリア:14.2%*

イギリス:12.4%

カナダ:11.6%

ドイツ:9.8%*

フランス:8.4%

出所:OECD(2019年)

*は2018年のデータ



【先進7ヵ国の「ひとり親世帯」の貧困率

日本:48.4%

アメリカ:45.7%*

カナダ:43.0%

イタリア:33.4%

ドイツ:27.2%

フランス:24.0%

イギリス:22.3%

出所:OECD(2018年)

*は2017年のデータ