政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​自動運転車に“目”を付けると交通事故が減る?

東京大学は9月20日、自動運転車に“目”を付けることで歩行者たちに意図を伝え、

交通事故を減らすことができるか?このような検証実験を行ったと発表。

自動運転車の社会実装に向けた課題の一つである「周囲の人間との意思疎通の難しさ」を解決するために、

車両に取り付けた目から歩行者に視線を送ることが安全性向上に有効か、検証を行ったという。



研究チームは、自動車のフロントバンパーにモーター駆動で視線を動かせる目を取り付けた実験車両を製作。

車両が走行、停止する様子を道路を横断しようとする歩行者の視点で撮影。

実験では歩行者が急いで自動運転車の前を横断する場面を想定。

実験参加者が歩行者となり、道路を渡るべきか止まるべきかをVR動画を見てもらうことで判断させた。

この際、車両の目や視線の有無で結果が変わるのか検証した。

実験に参加した18~49歳の男女各9人(計18人)の結果を評価したところ、

目の付いた車両で視線を向けると危険な道路横断を低減できる可能性があることが分かったという。

動運転車に目を実装するアイデアは、歩行者とのコミュニケーションを円滑にする方法として,

これまでも自動車メーカーや研究者たちから挙がっていたという。

しかし、実装はプロトタイプまでにとどまり、実際の場面での歩行者の反応については明らかになっていなかった。

研究チームは「今回の研究成果は、自動運転車と道路利用者との意思疎通を円滑にするための1つの可能性を示す」と説明。

この研究成果は、韓国ソウル市で開催中の自動車に関する、

国際技術会議「ACM AutomotiveUI 2022」で発表された。



‘@面白い実験だ。

それほど、車が来ているのが分かっていながら飛び出す事故が多いのか。

飛び出しだと、目があろうがなかろうが一瞬のことだから関係ない。


直線道路で、たまに目だけのオブジェとか警官のパネルとか見掛けるが、初めて見ると一瞬ドキッっとする。

多少の抑止力はあるのだろう。

そう言えばこの頃、横断歩道前で停止する車が増えた。

メディアの影響は大きいようだ。