政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​米、中国から半導体引き上げる。

最大のチップメーカーASMLの内部メールの暴露によると、

ASMLが米国の従業員に米国の最新の仕様に従い、中国の顧客へのサービスを停止するよう命じた。

ASMLが米国市民、グリーンカード保有者、地元に住んでいる海外居住者を含む、

米国の従業員に、追って通知があるまで中国の顧客に直接的または間接的に、

サービスやその他のサポートを提供することを控えるよう要請。



<ご存知のように、10月7日(金)米国政府は「アメリカ人」が中国の特定のファブをサポートすることを禁止する、

新しい法律を制定しました。

その結果、ASMLのすべての米国従業員(米国市民、グリーンカード保有者、

米国在住の外国人を含む)は、中国の高度なファブへのサービスを禁止されています。

今夜の真夜中から、ASMLの米国従業員は、直接または間接的に、

中国の顧客にサービス、輸送、またはサポートを提供することを避けなければならない。>

ASMLの広報担当モニカ・モルスは、このメールの情報を確認したが、同社はこの情報を公開する計画はなく、

今後は輸出管理に関する新しい規制への完全な遵守を確実にするために予防策を講じると述べた。

米商務省は、国家安全保障の維持を理由に2つの新しい輸出管理規則を発表.

そのうち7条は高度な計算と半導体の新しい輸出管理製造規則に最も注目された。



この規定は、10月12日から、中国での集積回路の開発または生産に対する米国の支援を制限し、

中国の半導体製造施設における集積回路の開発または生産を無許可で支援することを制限し、

中国のすべての半導体製造企業の米国幹部およびエンジニアが10月12日に集団辞任を義務付けるか、

民事および刑事罰を受ける可能性があると規定している。

ASMLは、中国の半導体産業にとって重要であり、世界のフォトリソグラフィ市場では、

市場の90%がASMLによって所有され、14nmプロセス以下の高度なプロセスプロセスにおいて、

ASMLは100%の市場シェアを有する。

中国本土市場もASMLにとって非常に重要だ。

ASMLの財務統計によると、2021年の中国本土のASML売上高は27億4000万ユーロで、

同社の総収益の14.7%を占め、台湾と韓国に次ぐ第3位の市場となった。

ASMLは、半導体バイスの世界的リーダーとして、中国と米国のバランスを取る必要があり、

禁止が守られれば、巨大な中国市場を放棄しなければならず、米国からの制裁圧力にさらされる。

ASMLだけでなく、世界第5位の半導体バイスサプライヤーであるコレイが12日から、

米国政府の最近の規制に準拠するために中国本土の企業顧客への販売とサービスの提供を停止した。

また、インテルと世界第2位のメモリチップメーカーであるSKハイレックスの中国チップ工場への供給も停止する。



‘@米国籍を保有する中国人エンジニアが相次いで離職を選択している。

なぜなら、仕事はまた探せるが、米国籍をいったん失ったら再申請は難しい。

規制対象の製品と技術は中国半導体企業の発展に関わるもので、影響は非常に大きい。

極めて変化が速い半導体産業において、数年の停滞は耐えられないことは日本が経験している。

米国は中国共産党大会に大きなプレゼントを用意し、 バイデンが習近平に本気度を見せた証だ。