政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

統一教会「一般人には太刀打ちできない」

漫画家の小林よしのり氏の叔母は、1980年代半ばに福岡から一家で上京後に旧統一教会の信者になり、

家族の財産を壺や印鑑に注ぎ込んだ。



「叔母は夫の言葉や娘の涙、親戚の説得にも動じず『教会をやめるから500万円ちょうだい』と、

実家から受け取った大金を朝鮮人参茶480万円分の返済にあてることもあった。

見かねたわしの父が統一教会から引き離す奪還作戦を決行したが、

叔母は実家から抜け出して信者の指導員に連絡し、教会に戻っていった」

小林氏は「奪還は不可能に近い」と訴える。



「周りがどれだけ説得しても、本人は『家族を助けるためにやっている』と信じ込み、

夫の通帳から娘のバイト代まですべて『神様に返す』と言って教会に渡す。

全財産を収奪しようとする統一教会の執念はすさまじく、一般の人が太刀打ちするのはほぼ無理だよ。

叔母の家族は完全に一家離散、崩壊してしまった」

安倍晋三を銃撃した山上徹也容疑者の母親が、息子があれだけの事件を起こしても、

教団を離れないことが問題の根の深さを物語る。



‘@当初より指摘しているが、あらかじめ知識が入って、弁護士などの「違う」との解説付きで聞いているから、

怪しいと否定的に思うが、田中 富広会長や勅使河原秀行本部長の話は、

フラットに聞いていると理路整然としている。何も知らない人は騙される可能性が高い。

だから、一般的な人も統一教会の口車に乗って入会したが、途中でおかしいと気付き退会できる人もいる。

そうでない人は、一度足を突っ込むと、洗脳の蟻地獄に導かれ妄信してしまう。