政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​中国、クリスマスを祝うな。

「西洋の祭り禁止」


中国共産党は数年前から「西洋のイベントよりも中国伝統のイベントや文化を重視すべき」という趣旨の通達を出している。

小中学校には「西側諸国は西側の生活様式を我々に移植しようとして、我が国の伝統文化に深刻な打撃を与えた。

西洋の祭りを禁止する」などの通達を出している。

クリスマスを祝わないように指導する背景には、習近平指導部が掲げる「中国式現代化」の影響がある。



「中国式現代化」とは、欧米とは違う中国独自のやり方で発展するというスローガン。

中国の伝統文化に誇りを持ち、広く海外に発信することも推奨しており、

欧米の価値観に対抗する姿勢を鮮明にしている。

「これからの中国共産党の中心的な任務は、『中国式現代化』をもって、中華民族の偉大な復興を全面的に推進する」

欧米への対抗意識を強め、独自の道を歩もうとする中国。

その政治的スローガンは、クリスマスという市民のイベントにまで影響を及ぼしている。

新型コロナの急激な感染拡大で例年より人出は少ないものの、北京の街も買い物などを楽しむ人々の姿が見られる。

クリスマスシーズンを迎え、街もライトアップされているが、クリスマスの飾りが減って陰りがある。

‘@国の指導者が内向きになると国民が弾圧を受け、他国を敵視し危険な状態となる。

それはプーチンの姿を見れば良く分かる。

自分だけが正義だと思った時点で非常に危険だ。

それは宗教も同じ。

日本も昔は宗教弾圧があったが今は他宗教を認めている。

だから平和なのだ。

カルトの多くは自分たちの教えだけが絶対だと唱え、他を排除し時には憎む。

そこから争いが起きる。