政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

安倍元首相の心臓に空いた穴の真相「挫滅」

自民・青山繁晴参院議員が明かす。

東スポWEB



自民党青山繁晴参院議員(70)が10日、自身のユーチューブチャンネルを更新。

昨年7月に安倍晋三氏(享年67)が殺害された事件で、病院の説明と司法解剖の結果が食い違っており、

謎とされていたことで、警察庁から新たな回答を引き出したことを明かした。

安倍氏の死亡直後、奈良県立医科大学の救急診療科部長で、

福島英賢教授は会見で「心臓の壁に大きな穴が開いていた。たぶん弾丸による損傷」と説明。



ところが、同大の別教授による奈良県警司法解剖では、心臓に銃創があったとの見解はなかった。

事件直後から警察庁に対し、真相究明を訴えていた青山氏はこれまでヒアリングを重ね続けた。

「何度も何度も警察庁と対峙している。司法解剖の結果では(心臓は)銃創ではないと。傷はないと言っている。

言い合いになった。そしたら変わった。(警察庁は)挫滅があったと言った」

挫滅とは外部から強い衝撃を受けて、組織が潰れる状態を指す。

青山氏は「ただし挫滅が何かが司法解剖ではっきりわかっていて、銃でできた穴ではない。

救命措置の中で、その時に力が強いと挫滅が起きることがある。

もっと詳しく分かっているが、言わない。公判で具体的に公表されるかもしれないが、待つべきだ。

全部を申し上げることはしない」とそれ以上は言及しなかった。



「挫滅によって、心臓に穴が空いたが死因じゃない。

安倍さんが振り向かれたことで、2発の内1発が左の鎖骨の下の動脈に真っすぐ入って、

右の鎖骨の下の動脈と2つを傷つけて、大量出血した。失血死であると司法解剖で出ている」と、

奈良県警による司法解剖で出した失血死の結果を受け入れるとした。

その上で青山氏は「1発の銃弾が起こした失血死である。

ただ、山上容疑者の身長とか台の上に乗っていた安倍さんが振り向かれた動作、

弾道が一致しているかも含めて、解明しないといけない問題がたくさんある」として、

山上容疑者の公判が始まる前に警察庁は改めて、すべてを公表すべきとした。



‘@挫滅で心臓に穴が開くのか、それも短時間で。

もしそうだとすれば蘇生処置をした時に折れたあばら骨(肋骨)が心臓に突き刺さったということではないか。