政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​成田悠輔氏「高齢者は老害する前に集団自決」

約1年前に堀江貴文しのYouTubeチャンネルに出演した経済学者の成田悠輔氏。

「高齢者は老害する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」と話していたことが、改めて注目されている。



問題となっているのは、2022年2月1日に堀江しのユーチューブチャンネルで公開された、

「【成田悠輔×堀江貴文】高齢者は老害化する前に集団切腹すればいい?

成田氏の衝撃発言の真意とは」という対談動画。

その中で、成田氏は「高齢者は老害する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」という持論を展開。

この持論について、成田氏は「単純に世代交代をもっと真剣に考えた方がいい」とし、

高齢でコミュニケーションも取れない高齢者がいまだに偉いポジションに当たり前に就いていることを問題視。



「そういうやばい老人たちに圧を掛けていくと言うか、心の底から軽蔑している感じを出していくのが重要」と指摘。

そういう高齢者を尊敬している周囲や若者が、

「表面上の人を尊敬しているような雰囲気を醸し出す癖がものすごくあって、

その技術が高い」と言い、それをやめるべきだと訴え、さらに安楽死についても言及。

「将来的にあり得る話は安楽死の強制みたいな話」「日本全体で議論していくのが大事」と話した。



‘@この頃テレにもバラエティ番組などに頻繁い顔を出している成田氏。

それだけに過去の発言が蒸し返されたようだ。

それにしてもこの発言は看過できない。

わたしも知らなかった。

こういった考えが、知的障害者施設「津久井やまゆり園」事件の植松聖死刑囚を生み出すのだ。


やはり、古市、ホリエなどと同類のようだ。

残念だ。