政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ニトリが「4Kチューナーレス スマートTV」発売。

43V型で3万4900円

ニトリホールディングスは1月18日、デジタルチューナーを搭載しない、

Android TV搭載4Kディスプレイ「43V型 4Kチューナーレス スマートTV」(MST-43-4K)を発表。



一部店舗と直販サイト「ニトリネット」で2022年12月から販売しているという。価格は3万4900円。

ネット動画の視聴に特化したAndroid TV端末。

NetflixAmazonプライムビデオ、YouTubeなどのアプリをプリインストール。

スマートフォンから動画をミラーリングできるChromecast built-in、Googleアシスタントなどにも対応している。

ステレオスピーカーの他、3系統のHDMI入力、2系統のUSB端子などを備える。



チューナーレステレビは2021年に小売大手「ドン・キホーテ」が発売して注目を集めた。

22年にはエディオンゲオホールディングスなども相次いで参入。

NHKの受信契約がいらない」と話題になった。

ニトリは「近年の急激なネットコンテンツの普及により、テレビよりもインターネットを情報源として、

動画や映画を視聴する方が急増している」として、ユーザーニーズに応える製品と説明。



‘@テレビ離れの加速は止まらないようだ。

わたしもほとんど見ない。

そう言えば玉川徹氏が復帰したのか。一時的なものなのか。

そういった傾向はあるのだろう、見なくなると益々見なくなる。

わたしの知り合いは真逆で、新型コロナの影響で家にいる時間が長くなり、すっかりテレビっ子に逆戻りしている。

ドラマが面白いらしい。夏休みなどは朝から昔の時代劇を見ていたようだ。

飲食店などもそうだが、行きだすと行くが行かなくなると益々行かなくなる。

話はそれたが、新型コロナの影響は大きいようだ。