政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​日銀保有の国債 8兆8000億円の含み損。

日銀の黒田総裁は、3日の衆議院予算委員会で、

去年12月に決めた金融政策の修正を受けて長期金利が上昇した影響で、

日銀が保有する国債に8兆8000億円の含み損が発生したことを明らかにした。



この中で黒田総裁は、日銀が保有する国債時価は去年12月末の時点で555兆3000億円だったと明かした。

国債時価が帳簿上の評価額を下回る形となり、8兆8000億円の含み損が発生したという。

日銀は去年9月末の時点で8749億円の含み損が発生したとしていたが、3カ月で10倍超に拡大した。



含み損が拡大したのは、日銀が去年12月に大規模な金融政策を修正して、

長期金利の変動幅の上限を引き上げたことを受けて、債券市場で国債が売られ価格が下落したことが主な要因。

日銀は国債を満期まで保有することを前提にしているため、

黒田総裁は日銀の財務の健全性については「評価損が拡大しても影響はない」と述べた。



‘@これでは金利は引き上げられない。

満期が来たらどうするのか。また借り入れて誤魔化すのか。

そんなことが永遠と出来るのか。

だとすれば日本国債は打ち出の小槌。増税などせず日本国債で賄えばよい。

言っていることとやっていることが矛盾している、ということは誤魔化しているということだ。

金利を上げるも地獄、維持するも地獄、落としどころは底なし沼。