政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​トリュフの人工栽培に国内で初めて成功。

フランス料理などの高級食材として知られるトリュフ。

人工栽培に国内で初めて成功したと茨城県つくば市にある森林総合研究所のグループが発表。

現在流通しているトリュフはすべてが海外から輸入され、人工栽培の技術は確立していない。

研究グループは、「コナラ」の苗木の根に、国内に自生する白トリュフの1種「ホンセイヨウショウロ」の菌を付けて、

人工的にトリュフができるかどうか調べてきた。



2015年から研究を進めた結果、去年11月、茨城県京都府の試験地で合わせて22個のトリュフができ、

遺伝情報の解析から人工栽培によるものだと確認されたという。

収穫されたトリュフは大きいものでは9センチ、重さが60グラムほどあり、香りも海外産のものに引けを取らないという。

研究グループは国産トリュフの栽培技術の確立を目指すとしていて、

山中研究統括者は「トリュフの人工栽培の実用化につながる成果だと考えている。

技術をまつたけの人工栽培にもつなげたい」と意気込む。

山中高史研究統括者は「将来的には、林業の人たちが木が売れるまでに収入を得るために、

トリュフを作ることも可能になると思う。国産トリュフの栽培の実用化に向けて研究を進め、

林業の活性化につなげたい」と話した。



‘@ずいぶん前に報じたが、成功にこぎつけたようだ。

いずれにしろ、庶民には縁遠い。