政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​中国、食糧自給強化へ。

中国国務院(政府)は農業政策についての年次計画書で、大豆や食用油の生産を増やして、

主要食糧の自給体制を強化する方針を示した。国営通信の新華社が13日報じた。



計画書では、穀物生産能力を現在の6億5000万トン強から5000万トン増やすという、

最近発表した目標を再確認。トウモロコシの生産量を拡大し、小麦農家への支援をさらに強化するとともに、

菜種など油糧種子の生産を強力に促進するとした。

遺伝子組み換えトウモロコシ・大豆の商業化も加速すると表明。

飼料に使う大豆かすの割合を減らす運動を全面的に実施する方針も示した。

中国は世界最大の大豆輸入国だが、新型コロナのパンデミックや貿易を巡る緊張の高まり、

自然災害の頻発化によって食糧供給への懸念が高まったことを背景に、油糧種子の輸入依存を減らそうと努めている。



ホリエモン「食糧自給率とか言ってる馬鹿」

農機具はどうやって動かすの、化学肥料はどうすんの。

食糧自給率は高ければいいってもんじゃないんだよなぁ。

@takapon_jp

馬鹿だなぁ。何度も話してるけどさ。食糧自給率は高ければいいってもんじゃないんだよなぁ。

いくら高くても例えば農機具はどうやって動かすんだろうねぇ。化学肥料はどうやって作るんだろうねぇ。



‘@馬鹿だなぁ。何度も話してるけどさ。胆略的な頭の人間はこれだから困るんだよなぁ、

日本にはエネルギーがない。だから新エネルギーに注力している。

肥料もバイオなど研究が進んでいる。国も国産化に支援している。

戦争だけでなく気候変動などでもことが起きた時、基本自給できなかったら終わりだ。

最低限賄えるようにできるのが危機管理だ。

自身もマスク氏などは有人で打ち上げているロケットを、ホリエモンはおもちゃのようなロケットを打ち上げ何度となく失敗している。

止めれば、と言う話になる。