政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​竹中平蔵「日本人は90まで働くことになる」

英国のリンダ・グラットン教授が「2007年に日本で生まれた子どもが107歳まで生きる確率が50%もある」と言っています。

そうなると80歳、90歳まで働く人というのは当然多くなってくるはずです。

そういった時代が訪れれば、色々の問題が社会に生じてきます。



例えば、20歳前後から働き始めたとして、約70年間も一つの会社で働くなんてありえません。

どこかで転職が必要になってきますし、当然リスキリング(学び直し)の必要性も高まります。

また超少子高齢化の影響で、年金を受け取ることができる年齢もあがっていくでしょう。

日本は専門家が少ない社会になっています。

「何もしなくても給料上がる」そんな甘えは通用しない



日本人は生まれてから約20年勉強して、40年間働いてきました。

それで60年間、70年間と働き続けるのは、まぁ無理でしょう。

ですから、どこかで「学び直し」の期間が1、2回必要なのは間違いないです。

今の50代や60代は、大企業に入れば「何もしなくても給料があがっていく」という夢のような生活を送ってきましたが、

もうそんな甘えは通用しません。

一方で、今、日本はデフレを脱却し、インフレ時代を迎えるかもしれません。

そうなってくると、もう一つの問題が生じます。それは、現金の価値が相対的に下がっていくことです。

ではわれわれ日本人は今後どうやって生きていけばいいのか。

「額ではなく、脳で汗をかく」も重要になってきます…



‘@そんな国にしたのは、あなたたちだ。

何をエラそうに御託を述べているのだ。

インフレ時代を迎えると現金の価値が相対的に下がっていくって、

そう仕向けているのはアベノミクスを推奨したあなたたちだ。


何を寝言をほざいているのか。

自身が悠悠自適だから良いのだろうが。

責任をとれ。

他人事のように、怒りでしかない。