政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ノーベル賞学者ら、学術会議法改正に「大きな危惧」

ノーベル賞などを受賞した日本人研究者8人が、日本学術会議に対する政府の改革方針について、

「性急な法改正を再考し、学術会議との議論の場を重ねることを強く希望する」とする声明を出した。

22日の学術会議の幹事会で公表された。

8人は、2000年以降にノーベル賞を受賞した白川英樹野依良治小林誠鈴木章、天野浩、

大隅良典、本庶佑の各氏と、「数学のノーベル賞」と呼ばれるフィールズ賞を1990年に受賞した森重文氏。



政府は今国会で日本学術会議法を改正し、会員選考に意見する第三者委員会を新設する方針だが、

声明では「学術会議の独立性を毀損するおそれのあるものとなっていることに対し、

私たちは大きな危惧を抱いている」と懸念。

菅義偉前総理が6人の会員候補の任命を拒否したことについても、

「政府と学術界の信頼関係が大きく損なわれたままになっている」と強調。

学術会議は政府方針の見直しを求めているが、政府側に取り合う姿勢は見られない。

この日の幹事会で、政府に対し「いったん今国会への法案提出は断念した上で、

アカデミアなど多様な関係者も交えた協議の場を設けて議論すべきだ」と訴えた。

‘@日本のアカデミーをこれ以上後退させてはならない。