政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

瑠麗 夫の会社に「コロナ給付金」不正受給疑惑。

三浦瑠麗氏(42)の夫であり、投資会社トライベイキャピタル(以下「トライベイ」)代表の三浦清志氏(43)が、

7日に4億2000万円の業務上横領容疑で東京地検特捜部に逮捕された。

だが、それとは別に給付金詐欺があるとFRIDAYが報じた。

20年の5月以降、1ヵ月の売り上げが前年同月と比べて50%以上減った企業などを対象に、最大で600万円を支給する制度。

ただ、’20年10月時点でトライベイはこの条件を満たしていなかった。前年と比べても遜色ない収入が見込まれていた。

だが瑠麗氏は「売り上げなんて数ヵ月ずらして操作すればいい。バカ正直に計上しなくたっていい」

そのうえで瑠麗氏は、「政府なんて、ばらまいてナンボでしょう。

国がカネをタダでくれるんだから、もらいにいかない手はない」と言い放ったという。

 
      (NO!科学者と黒い仲間たち)

三浦夫妻のこれらの指示に基づき、給付金は申請されたとみられる。

さらにトライベイ関係者が次のように打ち明ける。

「トライベイが、売上額を操作して申請した給付金はまだある。

それが東京都の『家賃等支援給付金』です。’21年3月に約30万円を受けとっています」

こうして同社は、少なくとも約550万円を不正受給した可能性があるという。

‘@三浦清志氏のワル顔は顔面診断士の私から見ても、相当なものだ。

瑠麗氏は以前から散々指摘している通り、やっと世間が理解してきたようだ。

田原総一朗の責任は大きい。