政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​大成建設が虚偽報告、ビル建て直しへ。

大手ゼネコン「大成建設」(東京都)は16日、札幌市中央区で開発中の大型複合ビルの建設で、

鉄骨の精度について実際とは異なる数値を工事監理者に報告していたと発表。

複合ビルは、NTT都市開発が開発中の複合ビル。

今年1月、同社が現場を確認した際、不審な点に気づき、大成建設が測定し直した。

大成建設によると、鉄骨が傾いたり、コンクリート製の床の厚みが薄かったりする施工不良があったと発表。


鉄骨の傾きが許容限度を超えていたにもかかわらず、実測値と異なる虚偽の数値を、
 
工事監理者である設計事務所に報告。
 
大成建設によると、鉄骨の傾きは722カ所のうち70カ所で判明。

床の厚みは570カ所中245カ所で基準よりも薄かった。
 
大成建設は15日に監督官庁国土交通省に事態を報告した。
 
鉄骨がボルトで適切につなげられていないことに気付いた発注者が大成建設側に指摘して発覚。


26階建ての北棟は15階まで、南棟は全7階の鉄骨が組み上がっていたというが、

地上部分の全てと地下部分の是正対象部分を撤去し再構築するという。

当初、2024年2月に完成予定だったが、26年6月末に遅れる。

同社は「(大成建設との)信頼関係を失って残念だ」とコメント。

大成建設は「品質管理の担当者が工期が厳しくなることを気にして、数ミリ程度の精度不良であれば、

品質上問題ないと考え、実測値と異なる数字を報告」と説明。

品質管理は工事課長代理が1人で担当していたという。

専務執行役員の寺本剛啓取締役と常務執行役員の平島信一札幌支店長は責任を取って今月末に辞任。

この建物は、地上26階、地下2階、延べ床面積は約6万平方メートル。

ホテルやオフィス、商業施設が入居予定。旧北海道放送本社跡地。



‘@だとすれば、他にも似たような案件がある可能性が浮上する。

今回はたまたま発見できたが、恐ろしい話だ。


工期に間に合わなければそれはそれで問題となるが、工期日程の見積もりが甘かったのか。

偽装などあってはならないことだが、ギリギリの工期はどこかに歪みが生じる。

建物が大きくなればなるほど1日の管理費や経費の額も大きくなる。

だが、結局双方に痛手となった。