政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​審判がペッパーミル注意、高校野球。

第95回記念選抜高校野球大会は18日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕して1回戦があり、

東北(宮城)は1―3で山梨学院に敗れた。

一回に先頭打者が相手の失策で出塁し、ペッパーミルのパフォーマンスをすると、塁審から注意を受けた。

一塁審判がベンチまで来て、「これは絶対ダメ、パフォーマンスはダメです、と」と話したという。



試合後、東北の佐藤洋監督は、

「野球界が盛り上がっているのに、ストップがかかった。なんでこんなことで、

子どもたちが楽しんでいる野球を大人が止めるのかなと。そこは嫌というか、変えた方がいいと思った。

それは大反対。もう少し、子どもたちが自由に野球を楽しむという方向もちょっと考えてもらいたい」と訴えた。

これを受けて、日本高校野球連盟は「高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、

従来より慎むようお願いしてきました。試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、

プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」とコメント。



‘@高野連としては、高校野球も体育の授業の一環のように捉えているのだ。

相手チーム失策でのパフォーマンスは頂けない。

パフォーマンスも一つ許すと度が過ぎる選手も出て来るので、難しいところだろう。

相手をリスペクトすることは大事だ。