政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​はま寿司「事実は確認できませんでした」

大手寿司チェーンのはま寿司は30日、一部メディアで使用期限切れの食材を提供していたと報じられた件。



当該店舗に対して食材管理の検査をしたが、現時点で「事実は確認できませんでした」と発表。

同社は「昨日、当社が運営するはま寿司郡山堤店における食品衛生管理に関する報道がありました。

現時点で当社が確認している事実は以下のとおりです」と説明。

「今年2月3日にゼンショーホールディングスの内部通報窓口宛てに、

当該店舖にて当社が定めた使用期限を過ぎた食材が使用されているとの連絡がありました」

それを受けて「翌4日に当該店舗に対し本社食品安全担当者が当該店舗の食材管理に関して検査を実施しましたが、

その使用期限を過ぎた食材がお客様に提供されたという事実は確認できませんでした。

また、同月10日には郡山保健所より事前告知なく立ち入り検査を受けましたが、その際も指摘事項はありませんでした」



‘@使用期限切れの食材が発表後に出るはずもない。

監視カメラなども確認したのか。

ネットなどでは、

>大概は暴露した方が正解

わ:その通り

>じゃあ安心だね

わ:まだ安心はできないが、そんなに日が経ったものとは思われない。

>従業員がこれ告発するメリットってなぁに?

わ:メリットではなく不正はやっても、見逃してもいけない。

>会社ぐるみでやってるならともかく個店でこういうことやるメリットなくないか?

わ:社内では店舗ごとの売り上げも比較されるので、廃棄するよりも売った方が廃棄率も低くなり売り上げにもつながる。

>そもそも冷凍じゃないの?

‘@冷凍の物を袋ごと溶かすなどして使用するので、溶かしたものが残る場合がある。

店長の腕の見せ所でもあるが、出る数が多ければ多いほど読みづらくロスに繋がる。