政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​幸福度上位の国々で、大量消費されていた「意外なもの」

国連の持続可能な開発ソリューションネットワークが3月に発表した「世界幸福度ランキング」では、

1位のフィンランドを筆頭に、2位デンマーク、3位アイスランド、6位スウェーデン、7位ノルウェーと「常連」の北欧諸国が上位を占めた。

ランキングで評価されるのは心の健康(ウェルビーイング)などで、北欧は福祉が充実しているという点も幸福度を高めているようだ。

ただそうした評価の裏には、意外な事実もある。北欧の国々では抗うつ薬の消費が非常に多いのだ。



OECD経済協力開発機構)29カ国の抗うつ薬の使用量のランキングを見ると、

世界トップのアイスランドでは人口1000人当たり146日分の抗うつ薬が服用されている。

アイスランドは幸福度ランキングでは3位だ。

6位にはスウェーデン(103日分)、9位にはデンマーク(76日分)、10位には幸福度でトップのフィンランド(75日分)が入っている。

逆に、自殺率が世界的にも高いことで知られ、幸福度ランキングでは57位の韓国は、抗うつ薬使用のランキングでは下位の28位(23日分)だった。

抗うつ薬の使用量は、アイスランドなど北欧の国に比べて圧倒的に少ない。

幸福度に抗うつ薬が作用している可能性はあるのか。この事実をどう受け止めるべきか。