政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​中田敦彦大丈夫か?

オリエンタルラジオ中田敦彦氏(40)が自身のYouTubeチャンネルで、

ダウンタウン松本人志(59)を痛烈批判し波紋を呼んでいる。

その中田氏が、「言いたくないんだけど、『俺、ドストエフスキー面白いと思ったことないんだよね』とか、

モーツアルトでノったことないんだよね』みたいな感じで、あんま言わない方がいいよ(笑)。

中田を面白いと思わないって、ドストエフスキー読めないとか、モーツアルトがわからないのと一緒だから。

後世恥かくから。知性が必要なんだよな、中田で笑うのは」と、自分の笑いを理解するには知性が必要言い放った。



‘@面白いから笑う、悲しいから泣く、それだけだ。

人によって、ツボや感度は多少違うが理屈は要らない。

笑わす方はプロとしてのテクニックも必要になるが、受ける方に理論は必要ない。

自分を勘違いし出す典型だ。

芸術は極限まで高みにもっていこうと己と戦う。

方やお笑いは極限まで大衆に寄り添おうとする。

その中で芸術性が生まれる。

同じ話を何度聞いても笑える落語や漫才、コントなどもそうだ。