政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​MRヘッドセット発表で米Appleの株価暴落。

アップルは5日「Vision Pro」と呼ばれる待望のMRヘッドセット「Apple Vision Pro」を発表。

同社が新たな製品カテゴリに乗り出すのは、2015年のApple Watch以来で初めてとなる。

カメラとセンサーを満載したこのデバイスは、未来的なスキーゴーグルのような外観で、装着者をVRに没入させるだけでなく、

拡張現実(AR)で現実世界の要素に溶け込ませることができる。

アップルのティム・クックCEOは、カリフォルニア州クパチーノにあるアップルパーク本社で開催された開発者会議WWDCの会場でこの新製品を発表。

「この日のために何年も準備を進めてきた」と、クックCEOは発表の中で語った。

ヘッドセットを装着すると、目の前にアプリのアイコンが並ぶフィールドが表示され、ユーザーはその世界に没入し、

アイコンタクトとハンドジェスチャーでアプリを操作し、画面をスクロールすることができる。

しかし、周囲から完全に切り離されるのではなく、部屋に別の人がいる場合は、自分の目を見てもらいながら、その相手と会話を行える。



このヘッドセットは、何年も前から開発が進められてきたものだ。ほかの大手テック企業がAR/VR市場にどんどんと参入していくなか、

アップルはアップルらしく、その動向を静かにうかがっていた。

しかし今回、「Vision Pro」が発表されたことで、AR/VR市場は大きな転換点を迎えるだろう。

アップルが新たな製品カテゴリーに参入するときはいつも、そのカテゴリーのあり方を定義づけると同時に、

他社を置き去りにしていくからだ(WIRED US/Translation by Ryota Susaki and Mamiko Nakano)との見解もある

アップルのCEOティム・クックは事前録画された映像のなかで、

iPhoneがモバイルコンピューティングを浸透させたように、「Vision Proは空間コンピューティング技術を世の中に紹介することになるでしょう」と付け加えた。

Apple Vision Proは3499ドルから、「来年の早い時期」より購入可能になるとのことだ。

アップル初のMRヘッドセットは発表前からかなりの注目を集めていたが、Appleの株価は発表後に下落。

株価は基調講演の開始時点(午前10時ごろ)に184.56ドルだったが、Vision Proの価格を発表した正午過ぎには、

一時178.15ドルまで低下。その後も178~179円台で推移。

Apple Vision Proは3499ドルで2024年の早期に提供予定。

日本での価格は未発表だが、6日(日本時間)時点のレートで換算すると49万円くらいになる。

Twitterなどでは、すでに「価格のことは考えたくない」「円高になってほしい」といった声も見られる。

‘@市場は歓迎していないようだ。