政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

英、月間28万円のベーシックインカムを。

イギリスで月額1600ポンド(約27万8500円)を2年間にわたって支給するテストが行われることに。

テストはイングランド北東部・ジャローとロンドンの北にあるイースト・フィンチリーの2つの地区で、

ボランティアの中からランダムに選ばれた30名を対象に行われる。

対照群として、ベーシックインカムが支給されないグループも設けられる。

計画を支持するシンクタンク・Autonomyの研究責任者であるウィル・ストロング氏は、

「人々が無条件の一時金を得たときに、働くかどうかにかかわらず、身体的・精神的健康にどういった影響を受けるのかを確認したいと考えています」と説明。

また、「ベーシックインカムが保証されれば、この国の福祉が一変する可能性がある。

先行研究から、ベーシックインカムは貧困を直接的に緩和し、何百万人もの人々の幸福を高めることを示す。

潜在的な利益は無視できないほど大きいのです」と語った。



グレーター・マンチェスターの首長であるアンディ・バーナム氏も2022年に行った生活費危機に関する講演の中で、

ベーシックインカムによって、すべての人は強固な基盤を築き、安全な生活を送り、あらゆることを心配しなくてよくなるでしょう」と述べた。

ベーシックインカムを支給された場合の労働意欲については、2022年の研究で「ベーシックインカムを受け取っても労働意欲は失われない」ことを示したものがある。

政府が国民に対して無条件でお金を支給する「ベーシックインカム」は、「貧困を撲滅するものだ」と支持する声がある一方、

「費用がかかるだけなので対象は絞るべきだ」との声がある。

実際問題、ベーシックインカムが導入されると人々にはどういった変化があるのか、イギリスで2年間のテストが行われる。

‘@結果が楽しみだ。それにしても月約28万円貰える人と貰えない?人が同じ土俵で研究対象になるとは、もらえないの。

竹中の10万円よりこちらの方が良い。