政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-03-29から1日間の記事一覧

長崎大のウイルス検出法 行政検査で使用可能に。

長崎大は27日、同大などが開発した新型コロナウイルス遺伝子を、 約10分で検出できる検査システムについて、 行政検査での使用が認められ、保険適用されたと発表。 国立感染症研究所(感染研)が用意した臨床検体(陽性10、陰性15)を使い、 陽性は90%、陰…

安倍昭霊多夫人「桜を見る会」実施。

国民には「お花見を自粛」するよう要請しているが、安倍総理夫人の安倍昭霊多(本名昭恵)さんは、以前から交流のある仲間十数人とお花見を楽しんでいた。中にはキンピラタレントの手越祐也氏もいたという。森友事件をめぐり自殺した近畿財務局職員の手記が…

不要不急の外出自粛。

遊びに出かけない。 それだけ。 それ以外で自粛要請のないものはOK。 新型コロナ、外出自粛の効果。 効果は絶大。 早い話全員が外出しなかったら、感染は広がらない。 しかし、全員が外出しなければ経済は崩壊してしまう。 その狭間で戦わなければいけない。…

阪神藤波選手新型コロナ感染。

プロ野球・阪神の藤浪晋太郎投手は、数日前から食事をしたと時に、 においを感じないということで、今月24日、トレーナーに対し、 「においがわからないので病院に行ってきます」と伝えたという。 この日は兵庫県内の耳鼻咽喉科と内科を受診したが、 アレ…