政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「死の商人になるな」三菱重工前で抗議。

政府が検討する敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有に反対し、陸上自衛隊のミサイル「12式地対艦誘導弾」の長射程化の中止を求める抗議活動が29日、同誘導弾を製造する三菱重工本社(東京都千代田区)前であり、参加者約20人が「死の商人になるな!」と抗議の…

​自民党熊田議員のスタッフ給付金詐欺逮捕。

警視庁犯罪収益対策課が、持続化給付金の詐取を巡る事件で逮捕した名古屋市のコンサル会社役員らが、自民党の熊田裕通元総務副大臣(58)の事務所スタッフだったことが「週刊文春」の取材でわかった。熊田議員の名前が入った名刺を持ち歩き、自民党員の勧誘…

​水脈政務官の取って付けたような釈明に、怒り心頭。

参院予算員会で30日、立憲民主党の塩村文夏議員が、差別のオンパレード杉田水脈総務政務官に質問。自民党の杉田議員は30日の参院予算委員会で、2014年の内閣委員会において、「日本に女性差別というものは存在しない」と発言したことについて問われると、「…

宮台真司氏刺される。

社会学者の宮台真司氏(63)が勤務先の東京都立大キャンパス(東京都八王子市)内で、刃物で切りつけられた事件で、事件直後にキャンパス東側の出入り口から学外へ走り去る男の姿が、防犯カメラに映っていた。宮台氏は全治約1か月の重傷で、警視庁が殺人…

静岡 裾野の保育園 保育士3人 1歳児ら虐待。

静岡県裾野市の保育園で、保育士3人が受け持っている1歳の園児らを倉庫に閉じ込めたり、足を持って宙づりにするなど鬼畜の犯行をしていた。県と市は、園に対する特別監査を検討。市内にある私立の認可保育園「さくら保育園」では、ことし6月から7月にかけて…

​中国、エネルギー問題でロシアとの連携強化へ。

29日、中国の習近平国家主席は、中国はエネルギー問題でロシアとより緊密に連携し、世界のエネルギー安全保障を維持する意向を示した。「中国はロシアと協力してより緊密なエネルギーパートナーシップを構築し、クリーンでグリーンなエネルギー開発を促進…

​中国、独自の宇宙ステーション運用開始。

30日、中国の有人宇宙船「神舟15号」が現地時間29日午後11時08分に打ち上げられ、3人の中国人宇宙飛行士が30日に同国独自の宇宙ステーション「天宮」に乗り移った。軌道上での要員交代は中国にとって初めてとなり、米航空宇宙局(NASA)主…

​ロシアがクルド攻撃巡りトルコに自制要請。

ロシアのラブレンチエフ・シリア担当代表は23日、トルコに対し、シリアへの全面地上攻撃などの行為は暴力激化につながる恐れがあるため、行動の自制を求めたと明らかにした。トルコのエルドアン大統領は今週、イスタンブール爆発への報復として、シリアの…

中国、雪でEVの性能低下バッテリー交換に数十時間。

「夏は300キロ以上走れたのに一番寒い時期は120キロしか走れない」21日、中国メディアの極目新聞は、大雪に見舞われた中国東北部で電気自動車(EV)の性能が低下し、バッテリー交換所に長蛇の列ができる事態が発生したと報じた。SNS上では多くのタクシー運転…

西村大臣「重ね着をして室温下げて」

冬の節電を呼びかけ。西村康稔経済産業大臣は29日の閣議後記者会見で、12月から冬の節電期間を始めるのに合わせて、「無理のない範囲での節電、省エネへの協力を改めてお願いする」と呼びかけた。具体的な対応策として「重ね着をして室温を下げる、使っ…

​生協 食品などを一部値下げ。

日本生活協同組合連合会は29日、全国各地の32生協で食品・日用品の一部を、来年1~3月に値下げするキャンペーンを実施すると発表。対象はそれぞれ50品目以上。食品の値上げが続く中、組合員の生活を支える目的と共に組合員数を増やす狙いがある。全…

シラウオ生食で寄生虫。

青森で百人超が皮膚病変。青森県は29日、寄生虫に起因してかゆみや腫れが出る「皮膚爬行症」とみられる患者が9月下旬以降、県内で約130人に上ったと明らかにした。患者の多数が小川原湖(青森県東北町)名産のシラウオを生食しており、一部の検体からは寄生…

北海道新型コロナ死者58人過去最多。

北海道で29日、新型コロナ感染確認数が9702人と過去最多を更新。死亡者もこれまでの最多(25日36人)を20人以上も上回る58人の死亡を確認、過去最多を更新。秋田県でも29日、県内で過去最多となる1948人の新型コロナ感染を確認。秋田県では28日、389人の…

​ガス値上げナシ、千葉「大多喜ガス」

ロシアのウクライナ侵略、急激な円安ドル高の影響で、海外から輸入している物資の価格が高騰。電気やガスの値上げは止まらない。そんな中、19日に投稿されたツイート。「うちの近所(千葉)は東京ガスじゃなくて大多喜ガスっていう会社を使ってるんだけど、…

​ドイツはどのようにロシア産ガスから脱却したのか。

ジェニー・ヒル、BBCニュース(ヴィルヘルムスハーフェン)ロシアのプーチンが欧州へのガス栓を閉めた時、ドイツは大勢が寒い冬を覚悟した。工業大国ドイツがいかにロシア産ガスに依存していて無防備か、いやというほど承知した政府幹部は、代替供給の確保に…

コロナワクチン接種した医師80人が突然死。

カナダで健康だった80人もの医師が、2019年〜2022年の間に、新型コロナワクチン接種後に死亡していることが明らかになっている。この情報を公開した「ウィリアム・マキス」医師によると、突然死した医師らの多くが就寝中か、ジョギングやハイキングなどの運…

立憲・尾辻かな子「大阪駅の『咲-Saki-』広告について。

尾辻かな子@otsujikanakoJR大阪駅の御堂筋口。こんな広告が…。2022年の日本、女性の性的なイラストが堂々と駅出口で広告になるのか…。JR西日本 大阪駅の御堂筋口の改札通路は大阪の玄関口のひとつであり、 多くの人が通行する公共空間です。その公共空間への…

銀座三越で「マスク拒否客」が店員の動画を投稿し大炎上。

百貨店の銀座三越で「マスク着用を強要された」という女性のツイート。が注目を集めている。女性は11月27日午後に、《銀座三越ですエスカレーター乗り継ぎ私を3階まで追いかけてきて、マスクのお願いと言いながら強要をしてきた○○という男性。マスクをしない…

​中央アフリカに「国外から空爆」 

中央アフリカ政府は28日、声明を出し、国境を越え北部に未明、所属不明機が侵入し、基地を空爆したと発表。現場は北部ボサンゴア。地元首長は電話取材に「飛行機の正体は分からない。綿花工場を狙っていた。ロシア人や軍が基地にして使っている所だ。大し…

​​プーチン「皆、死ぬ運命にある」

プーチンは25日、9月に併合を宣言したウクライナ東部ドンバス地域について、「もっと早くロシアに統合していれば民間人や子どもの犠牲は出なかった。今となっては明らかだ」と述べ、対応が遅れたと持論を展開。(日本も過去には戦死を美化し、その美化の…

​大学基金、損失1881億円。

世界最高水準の研究力を持つ大学の育成を目指して政府が設立した大学ファンド(基金)が、運用開始から半年の4~9月に1881億円の損失を抱えている。世界的な債券価格や株価の下落で運用資産が目減り。年間3千億円の運用収益を上げて大学支援に充てる計画だが…

​台湾、米で3ナノ新工場建設へ。

世界的半導体メーカーの台湾積体電路製造(TSMC)の創業者、張忠謀氏は、米西部アリゾナ州に回路線幅3ナノメートルの最先端半導体の新工場を建設すると明らかにした。TSMCはアリゾナ州で5ナノメートルの工場を建設中。張氏は21日に開いた記者会見で、3ナノメ…

四国電力、家庭向け規制料金28%引き上げ申請。

値上げラッシュ。四国電力は28日、一般家庭向けの規制料金の引き上げを経済産業省に申請した。上げ幅は平均28.08%で、2023年4月の実施を目指す。標準的な家庭(月間使用量260キロワット時)の場合、1カ月あたりの電気料金は2205円(27.9%)高い1万120円とな…

中国 「ゼロコロナ」への大規模抗議活動。

中国では、厳しい行動制限を伴う「ゼロコロナ」政策に対して首都 北京や上海などをはじめ全国規模で、大規模な抗議活動が続いている。厳しい言論統制が敷かれる中国で、党や政府に反対する抗議活動が複数の都市で一斉に行われるのは、極めて異例。集まった人…

生き埋めの人をドローンで位置特定。

ソフトバンクは25日、災害で土砂やがれきに生き埋めになった人のスマートフォンの電波をドローンで探知し、位置を特定する技術を千葉県生村などで初めて公開。来年以降の商用化を目指すという。この日のデモンストレーションでは、有線で電気を供給しながら…

ウクライナにコマンドーネットワークの支援。

こうして生まれた情報機関と特殊部隊の連携。英国王立防衛安全保障研究所(RUSI)日本特別代表 秋元千明氏。まずは情報機関の連携だった。ロシアの情報機関の出先機関的存在だったウクライナの情報機関FSBは、政権が倒れた後もロシアに人脈を持つ職員が多く…

​辛坊「玉川さんはテレビ朝日でしか多分通用しない」

辛坊治郎氏が27日、読売テレビで放送された「そこまで言って委員会NP」にVTR出演。テレビ朝日・玉川徹氏と弁護士・橋下徹氏のコメンテーターとしての「資質」の違いについて語った。『すごいと思うコメンテーターTOP5』というテーマで、1位・橋…

タクシー乗車の時にはマスクを。

針谷だいすけ(57)@hariyadaisuke【一タクシー運転手として】反マスクだろうが反ワクチンだろうが構いません。タクシーに乗る時はマスクをして下さい。11月13日助手席をガバッと開けられ「横浜西口まで」と大声、思いっきり目に飛沫を浴びました。案の定16…

​「抗肥満薬」処方箋なしに薬局で購入可能に。

厚生労働省の専門家部会は28日、大正製薬が販売する抗肥満薬「アライ(一般名・オルリスタット)」を、医師の処方箋なしで薬局で買える薬として承認することを了承。来年3月にも正式に承認される見込み。厚労省によると、日本人を対象にした臨床試験で、…

​招集されたロシア兵の母親ら、撤退訴え。

ウクライナ侵略を巡り反戦を訴えるロシアの女性団体は27日、部分的動員による招集兵の母親らと共同で議会宛ての公開書簡を発表し、ウクライナからの露軍部隊の撤退や全兵員の帰国を求めた。27日の「母の日」に合わせたもので、書簡では侵略作戦について…