政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キックバック認めた塩谷座長、一転否定。

所属議員に対しノルマを超えた売り上げを払い戻すキックバックを行っていたことを認めた塩屋座長。塩屋は何をバカなことを言っているのだ。何で認めたのだ、ふざけるな、撤回させろ。自民党が持たないぞ。それでなくても岸田内閣の支持率は最低なのに。ふざ…

​収支報告に「秘書が横領」の横領?

元スピードスケート選手で自民党の堀井学衆院議員(安倍派・比例北海道)が代表を務める同党支部などの政治資金収支報告書に、元秘書が約2364万円を横領したとの記載があったことが29日、分かった。元秘書は「そんなに横領していない。報告書は虚偽であり、…

​米軍オスプレイは墜落ではなく「不時着水」?

宮沢博行副防衛相は29日、米軍オスプレイが鹿児島・屋久島沖で墜落したとみられる事故を受け、防衛省で記者団に対し、事故機が米軍横田基地所属のCV22オスプレイで、海上保安庁の巡視船が乗員1人を救助したと明らかにした。「人命救出が第一だ。飛行停止を求…

​バイデン大統領 「COP28」を欠席。

アメリカのホワイトハウスはバイデン大統領が気候変動対策を話し合う国連の会議=COP28を欠席することを明らかにした。ホワイトハウスによると、バイデン大統領は29日、UAE=アラブ首長国連邦のムハンマド大統領に電話し、30日からUAEで開かれる気候変動対策を…

原油取引でのドル利用停止協議。

英インディペンデント紙が6日、アラブ湾岸諸国が原油取引でのドル利用を停止し、人民元などで構成する通貨バスケット建て取引に移行する案をロシア・中国・日本・フランスと極秘に協議していると報道。同紙がアラブ諸国や中国の匿名の銀行筋の情報として伝…

​今日は何の日

1786年神聖ローマ皇帝レオポルト2世が、ヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言。 1853年シノープの海戦。オスマン帝国の軍港シノープをロシア黒海艦隊が奇襲。これ機にイギリス・フランスがクリミア戦争への介入を決意。1872年史上初のサッカー公式国際…

​小麦から「カビ毒」JAが陳謝。

岩手県産小麦の一つ「ナンブコムギ」から嘔吐などを引き起こす恐れのあるカビ毒が検出された問題で、出荷元のJA全農いわては29日、記者会見を開き「誠に申し訳ない。自主回収、再発防止に努める」と陳謝。これまで健康被害の報告はない。JAによると、基準値…

​ベトナム民営銀で2兆円横領。

GDPの7%相当、中銀も関与。ベトナムが過去最大の企業不正に揺れている。民営のサイゴン商業銀行(SCB)で2兆円規模の横領事件が発覚し、実質的経営者のほか監督責任を負う中央銀行の検査チームの担当者らも贈収賄容疑で逮捕された。前代未聞の巨額不正に中銀…

​「ちゃんとやれよと岸田に言いたい」 

「大臣を呼べ、大臣を出せ」と言いながら防衛省前で警備員に包丁を突きつけたとして、45歳の飲食店店長の男が逮捕された。警視庁によると、都内の飲食店店長の容疑者は先月、防衛省の正門前で40代の警備員の男性に対し、「大臣を呼べ、大臣を出せ」と言いな…

​池上彰「アメリカで不法移民の犯罪が多い訳ではない」

在日ロシア人高校生「差別的な政策は仕方ない。アメリカとメキシコの国境に壁を造っている…メキシコからアメリカに不法侵入してくる人も多いし、それによって犯罪率が上がってくる」池上彰氏「自分の国を守る為には仕方がない?メキシコから不法入国する人が…

​韓国・仁川空港の旅客機2割以上から大腸菌などが検出。

韓国の保健当局などによると、調査は7月末から今月にかけ、主要な5つの国際空港に到着した旅客機の一部を対象に行われた。このうち仁川国際空港で調査した222便のうち2割以上にあたる49便から大腸菌やサルモネラ菌など食中毒を誘発する病原菌が検出された。…

​米軍、8人搭乗オスプレイ 屋久島沖に墜落か。

29日午後、鹿児島県の屋久島沖でアメリカ軍の輸送機、オスプレイが墜落したという情報があり、第10管区海上保安本部が巡視船や航空機が現場周辺に向かいました。第10管区海上保安本部によりますと、29日午後2時47分ごろ、鹿児島県の屋久島沖で輸送機「オスプ…

​国債、含み損が過去最大の10兆5000億円。

日本銀行は保有する国債の時価評価が帳簿上の評価額を大きく下回り、含み損が過去最大の10兆5000億円となったことを明らかにした。日銀はこれまで金融緩和策の一環として、長期金利を低く抑えるため大量に国債を購入してきた。日銀は28日、今年4月から9月の…

​万博、新たに800億円を超える税金負担。

大阪・関西万博で新たに800億円を超える国費の負担。経済同友会の新浪代表幹事は、「驚いている」「政府がわかりやすく情報を出し、不信感を早く払しょくしていくことが、万博を成功させるためには必要だ」と強調。‘@政府「日本館は別枠です」東京五輪と同…

学生ランナーはプロだった?

正月の箱根駅伝。各大学は上位を狙うため、優秀な高校生を入学させようと躍起になっている。「高校トップクラスの選手になると、授業料免除は当たり前で、寮費、食事代、合宿代を大学が負担。さらに返済不要の奨学金を用意するチームもある。月30万円という…

インフル集団感染で2人死亡。

秋田の高齢者施設。秋田県は28日、県内の高齢者施設で職員を含む37人がインフルエンザに集団感染し、このうち入所者の90代の男女2人が亡くなったと発表。ほかに入所者4人が入院中だが、症状の程度は不明。県によると、感染者の内訳は入所者29人、…

​今日は何の日、大洋デパート火災。

1877年 トーマス・エジソンが自身が発明した蓄音機を初めて公開。1890年大日本帝国憲法施行。同日、第1回帝国議会が開会(翌年3月7日まで)。1919年大和運輸(ヤマトホールディングス)設立。1924年東京音楽学校でベートーヴェンの交響曲第9番全4楽章が日本…

シャープ、独自の中国を行く。

中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)は27日、シャープと4G移動通信システムと5Gなど通信関連の特許に関し相互ライセンス契約を結んだと発表。両社は関連する特許などの知的財産権を相互に利用できることなどを定めているという。同社はWi―Fiなどの…

「24時間テレビ」寄付金264万円を着服。

24時間テレビの存在意義をも問われる重大スキャンダル。日本テレビの系列局「日本海テレビ」(鳥取市)の幹部社員が、チャリティー番組「24時間テレビ」の寄付金など1118万2575円を着服したとして、同局を懲戒解雇されていた。日本海テレビを1…

​財務省が借りた国民の金をやっと税金で長期返済計画。

財務省は、知床遊覧船の社長同様の返済計画を主張。知床半島沖で昨年4月、小型観光船「KAZU Ⅰ」が沈没した事故で、運航会社「知床遊覧船」と桂田精一社長(60)側が、事故で死亡した甲板員曽山聖さん(27)の両親に。月5万円、総額計8千万円を支払う和解条件…

​日本の”論破”風潮が悪い。

堀田茜さん「政治に関しては、どう思われるのかが気になり意見を何も言えません」村上フレンツェル玲さんと対談。茜:間違ったことを言うのが怖いんですよ。自分が考えていることや自分が持っている意見は正しいのか。自分が見えていない側面があるんじゃな…

​ハマス攻撃、イスラエル1年以上前把握。

イスラエルの有力紙ハアレツ(26日付)は、複数のイスラエル軍高官の話として、軍の情報機関が1年以上前からハマスによる越境攻撃を巡る詳細な情報を把握していたと報じた。情報は、国内の問題を管轄する情報機関シンベット(安全保障局)と共有され、政…

​米山隆一議員、ひろゆきしを対談で論破する。

立憲民主党の米山隆一衆院議員(56)が22日までにYouTubeチャンネル「ReHacQ―リハック―」にゲスト出演。ひろゆきし(46)との対談で論破する。MCから「なんで知事をお辞めになったあと、衆院に立候補したか聞いてもいいですか?」と聞かれると、米山氏は「4回…

​麻生太郎「金がねえなら結婚しない方がいい」

2009年、衆院選まで1週間を切った23日夜、麻生太郎総理は都内で開かれた学生との対話集会の席で、金がないなら結婚しないほうがいいと発言し、各紙が「またも失言」と報じていた。麻生総理は学生から、若者に結婚資金がないことが、少子化につながっているので…

​ウクライナ避難民が大相撲九州場所で優勝。

大相撲九州場所の序ノ口はウクライナ出身で、ロシアによる軍事侵攻から逃れて来日し、今場所初めて番付にしこ名が載った19歳の安青錦が7戦全勝として優勝。安青錦は7歳から相撲を始めて4年前の世界ジュニア選手権で3位となり、その後、ロシアによるウクライ…

大食い番組。

ロシアのウクライナ侵略で疲弊する戦略地のウクライナ人。イスラエルのガザ攻撃でまともに食べられない人が多数。この時期に放映しなくてはいけないのか。​

​中国、日本だけビザ免除対象外へ。

中国外務省は24日、中国入国時のビザを免除する措置について、フランスやドイツなど6カ国を新たに対象に加えると発表。一方、新型コロナ禍前に対象だった日本は外された。新たに対象になるのは独仏とイタリア、オランダ、スペイン、マレーシア。15日間の出張…

​立憲・泉代表、74式戦車と撮影。

今年は、1月の陸上自衛隊習志野駐屯地での第1空挺団「降下訓練始め」から始まり、本日は宇治駐屯地72周年式典へ。来年3月で退役する74式戦車も長年の我が国防衛への貢献、有難うございましたパヨクら激怒>この投稿は削除して下さい。イスラエル軍がガザ地区…

​地銀 債券や投資信託など含み損80%以上増。

全国の地方銀行99行が抱える債券や投資信託などの含み損が、ことし9月末の時点で合わせて2兆9100億円余りと、3か月前より81%以上、増えた。金利の上昇によって債券の価格が下落したことが背景にある。このうち、国債など国内債券の含み損は1兆5100億円余り…

​11月26日今日は何の日

1868年明治天皇が江戸城に入る。名称を東京城と改めて皇居とする。1930年北伊豆地震が発生。死者・行方不明者272名。1935年日本ペンクラブが発足。初代会長は島崎藤村。1942年映画『カサブランカ』がニューヨークで世界初公開。1948年ポラロイド社が世界初の…