政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急速報、新型コロナ勝負の3週間、「GoTo来年の大型連休まで」延長。

自民党の下村博文政調会長は30日、菅義偉首相と首相官邸で会い、 来年1月までの「Go To トラベル」について「ゴールデンウイーク直後ごろまで」の延長を求めた。 ‘@何を勝負しているのか。 勝負とは勝つか負けるか。 勝つことに全力を注ぐのが勝負。 菅政権…

菅政権、外には厳しく、東証社長辞任。

金融庁は30日、システム障害で10月に株式売買が終日停止した東京証券取引所と、 親会社の日本取引所グループ(JPX)に対し、業務改善命令を出した。 東京証券取引所は、宮原幸一郎社長が同日付で辞任することを発表した。 10月に発生したシステム障害で終…

富岳の前に私の提言を。

・富岳がはじき出した結果によると、「屋外でもマスクしないと感染リスク」2020.08.01 滋賀、バーベキューしていた20代ら感染者5人。 滋賀県は30日、新たに5人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表。 草津市の20代男性アルバイトは、19日に大阪府内でバ…

GoToをやめるには科学的なエビデンスが必要か?

菅総理や西村大臣、赤羽大臣、自民党の柴山幹事長代理などは、 「GoToをやめるには科学的なエビデンスが必要」と力説。 倉持仁呼吸器内科医は「GoToトラベルによる感染者は少ないと言うが、 3000万もの人が動き無症状感染者の割合を把握しているのか。 エビ…

秋篠宮さま、親の思い。

娘の結婚について、つい先日、一週間ほど前になりますけれども、 長女が今の自分たちの気持ちというものを文書で公表いたしました。 その皇嗣職大夫の気持ちを尊重するということ、 それは結婚することを認めるということです。 これは憲法にも、結婚は両性…

中国、尖閣諸島で活動活発化。

尖閣諸島周辺では中国の動きが益々活発化している。 中国は、尖閣諸島で中国海警局が活動している映像を、世界に向けて積極的に発信。 この映像によって、特派員の中には、尖閣が中国の施政下に置かれていると思う人や国も出てくる。 尖閣諸島周辺の接続水域…

トヨタ「ウーブン・シティ」の裏で約400人が退職。

トヨタ自動車グループのトヨタ自動車東日本(本社・宮城県)は24日、 12月末で閉鎖する東富士工場(静岡県裾野市)について、 東北地方の工場に異動するとしていた従業員約1100人のうち約400人が退職した。 約200人は東北に既に異動し、約500人が東富士に残…

田原氏、日本経済破綻暴露。

朝まで生テレビで、司会の田原総一朗氏は、 新型コロナ対応で、政府の緊急事態宣言がなぜ遅れたかの説明で、 ほとんどの大臣が反対した、反対したのは、 日本はこのままいくと、10年くらいで財政破綻が起きる。 それなのに、緊急事態宣言を出したら、10…

自民・塩崎議員、コロナ対策「知事が悪い」

塩崎恭久(自民党・元厚労大臣)は、あさ生テレビで、 感染症法は知事に任している、知事がやるべきことをやっていない時に、 国が変わってやろうとしてもできない。 特措法は、国がやろうと思っても、知事がやらなかったときに国がやるべきと入っていない。…

金平氏「 安倍首相は、道徳の授業を小学生からやり直せ」

報道特集・金平茂紀氏『また、言っちゃった!』 「文科省が作った道徳の学習指導要領に、嘘をついたりごまかしをしないとあります。 小学校1~2年生向けです。 3~4年生になると、過ちは素直に改めるとありました。 桜を見る会とその前夜祭。 安倍首相は…

新型コロナ医療従事者の負荷限界。

第3波では60代以上の重症化リスクの比率が高く、 重症者数、死亡者数が著しく増加している。 新型コロナの入院患者、重症者が増加することによって、 本来の医療ができなくなる医療崩壊が懸念される。 そして、「医療従事者の精神的な負荷」も大きな問題だ。…

菅総理も安倍前総理同様ホテルで補填?

菅氏が官房長官に就任して2年目の2014年4月19日(土曜日)午後、 横浜ロイヤルパークホテルの大宴会場「鳳翔」には、 〈内閣官房長官 すが義偉 春の集い〉の吊り看板が下げられ、 地元支持者でぎっしり埋まった。 金屏風を背にした菅氏は、「アベノミクスに…

京大の時計台記念館を学生が“占拠”

27日、京都大で、シンボルの百周年時計台記念館に、学生らが登って垂れ幕を出すなどし、 制止する職員らとトラブルになった。 京都府警の機動隊が大学構内に入って警戒に当たり、周辺は一時騒然となった。 けが人や検挙者はなかった。 京大では、学生寮の一…

菅総理「Go Toトラブル」札幌・大阪市出発の旅行も自粛。

27日、「Go Toトラベル」をめぐり菅総理大臣は、政府の対策本部で、 感染が拡大している札幌市と大阪市を出発地とする旅行についても、 事業の利用を控えるよう呼びかける考えを示した。 ‘@二転三転。 結局は小池都知事の主張通りになっている。 入りを抑…

尾身会長「個人の努力限界」

新型コロナ、死者数は過去最多、重症者数も連日過去最多を更新。 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は, 27日の衆院厚生労働委員会で、感染防止対策について, 「人々の個人の努力に頼るステージは過ぎた」と述べ、 政府や自治体の対策を…

尾身会長「神のみぞ知る」発言認める。

西村担当大臣が今後の感染状況の推移について「どうなるかは神のみぞ知る」と発言。 そして、「尾身先生の発言を引用したもの」と釈明した。 立憲民主党の中島克仁議員が、本当に述べたのか尾身会長に質問。 政府分科会の尾身会長は、「感染状況を評価するた…

GoTo、強気の菅首相 効果に自信。

野党は「Go To トラベル」が新型コロナ感染の急拡大を招いたとし、 菅総理を追及した。 しかし、菅総理は強気の姿勢を崩さなかった。 25日の衆参両院予算委員会の集中審議で、 立憲民主党の枝野幸男代表は、トラベル事業をめぐる政府の対応を、 「ブレーキを…

大阪、吉村知事、出発も停止「ちょっと違う」

大阪府の吉村洋文知事は26日、政府の感染症対策分科会が、 観光支援策「Go To トラベル」キャンペーンで、 大阪市から出発する旅行も一時停止するよう提言したのに対し、 「270万人いる大阪市民の移動全てを止めるのは、ちょっと違うんじゃないか」…

「桜を見る会」前夜祭ホテル領収書安倍側廃棄か。

「桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会が始まった7年前は、 安倍前総理側が、負担した費用を安倍前総理が代表を務める、 資金管理団体「晋和会」の政治資金収支報告書に、記載していたとみられる。 当初は収支報告書に記載する必要性を認識していた可能…

東京都がコロナ債発行へ、発行額600億円。

東京都は新型コロナウイルス対策を目的とした地方債を地方自治体として初めて発行する。 国内の自治体としては初で、12月上旬にも600億円程度の発行を目指す。 調達した資金は全額をコロナ禍で資金繰りが悪化している中小企業への預託金に充てる方針。 主幹…

新型コロナ対策、緊急提言。

今の現状を見ると分かるように、感染を抑えながら経済を回すことには無理がある。 それは欧米諸国が2回目のロックダウンを実施していることでも明らかだ。 感染抑制に全力を注ぐことこそが近道だ。 政府は英断して支援金を注入すべきだ。 感染は、まだピー…

西村大臣「緊急事態宣言も」

今後3週間で感染増加を抑えられなければ、「緊急事態宣言が視野に入ってくる」ので、 国民のみなさまは『Go To トラベル』でがんばってください? 西村康稔担当大臣は、今後3週間で感染増加を抑えられなければ、 「緊急事態宣言が視野に入ってくる」と表明。…

小池知事「不要不急の外出「できるだけ控えて」

小池知事は、23区と多摩地域の市町村の対象業者に対し、 11月28日午前0時から12月17日の深夜12時までの20日間、 午前5時から午後10時までに営業時間の短縮を要請する。 全面的に協力した事業者に対しては一律40万円の協力金を支給する。 また、小池知事は会…

Goto、感染拡大関係なければ停止する必要なし。

25日の衆院予算委員会の集中審議で、立憲民主党の枝野幸男代表は、 政府が進める「Go To キャンペーン」は「旅行に行ってください、会食に行ってくださいでは、 感染拡大するのは当たり前じゃないか」と指摘。 菅総理に「方針を変えるべきじゃないのか」と迫…

防衛省・自衛隊のコロナ感染者月100人超え。

防衛省・自衛隊における新型コロナウイルスの感染者数が11月、 月間で初めて100人を超えた。 防衛省によると、11月の感染者数は25日時点で107人。 うち9割弱にあたる95人が陸自で、その中で北海道関係が61人を占める。 道内の駐屯地6カ所と地方協力本部1カ所…

元宮古島市議、産経新聞訴える「記事は全くの創作」

沖縄・宮古島市の元市議で、自営業の石嶺香織さんが、 産経新聞の記事は名誉毀損にあたるとして、 東京地裁に慰謝料など計220万円の損害賠償と、 ネットに残る記事の削除を求める裁判を起こした。 石嶺さんらは11月25日、会見を開き、「記事は全くの創作」と…

ロボット手術、行田総合病院で300症例を達成。

保険適用広がり、先端医療から標準医療に。 埼玉県の行田総合病院で、手術支援用ロボット「ダ・ヴィンチ」による手術、 (以下、ロボット手術)が300症例を達成した。 2017年5月の導入時は、前立腺がん症例のみだったが、その後の保険適用の広がりで…

三島由紀夫没後50年。

‘@今の政治家はどれだけの覚悟をもって改憲を訴えているのか。 三島由紀夫氏が自衛隊の市ヶ谷駐屯地で、割腹自殺をした「あの日」から、今年で50年。45歳 私費を投じて学生たちを集めて私設軍隊ともいうべき「楯の会」を結成。 1970年11月25日、自衛隊の市…

厚労省専門家組織「通常の医療では助けられる命が助けられなくなる」

新型コロナウイルスの感染対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」 (座長・脇田隆字国立感染症研究所長)は24日、感染が全国的に急増する中、 「地域によってはすでに急速に感染拡大がみられ、このままの状況が続けば、 医療提供体制…

西村大臣「GoToトラブル」が感染を広げていない。

GoToトラベル除外をめぐり、西村担当大臣は, 札幌市や大阪市の医療はひっ迫しつつあるものの、 北海道や大阪府は全体としてはステージ3相当にはなっていないとの認識を示し、 「自治体で判断しろ」と言いながらも、 札幌市と大阪市を目的地とする旅行を…