政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクG、最終損益9000億円。

ソフトバンクグループは30日、前期(2020年3月期)の業績見通しを下方修正。 最終赤字の額がこれまでの見通しより1500億円増え、 9000億円に膨らむ見込みだと発表。 9000億円の赤字(従来7500億円)となった。 米ウィーワーク関連の損失を新たに計上。 13日…

9月入学制度今は無理、それよりも新型コロナ封じ込め。

安倍総理は29日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、 学校の入学・始業時期を9月とする案が出ていることに関し、 「大きな変化がある中において、前広にさまざまな選択肢を検討していきたい」と述べ、 状況次第で実現の可否を探る考…

安倍総理、アビガン特例承認は法令上できず。

私の進言、27日 >期待される「アビガン」の是非。 アビガンが新型コロナウイルスの救世主になる可能性がある反面、 副作用を踏まえたうえで、どんな患者にどのように使用するかなど、 クリアしなければならない課題は大きく、時間はかかりそうだ。 安倍総理…

安倍総理「アベノマスク、安心が生まれる」?

28日の衆院予算委員会で、立憲民主党の大串博志議員は、 自宅や事務所に届いたという布マスク(通称アベノマスク)を着けて質問に立った。 まず、複数の場所に届いたことに疑問を呈した。 その上で、「さすがに小さいな。横があくなと思う」と、感想を述べた…

アベノマスク、企業名隠ぺい1社公表も、もう1社あった。

菅義偉官房長官は、政府が配布している布マスクの受注企業は4社とし、 この内3社の企業名は公表したが、なぜか1社の名前を頑なに公表しなかった。 菅房長官は27日、公表していた3社以外は、福島市の「ユースビオ」とやっと公表した。 このうち、福島市の商社…

東京都、新たな感染39人。

東京都は27日、新たに39人の新型コロナウイルス感染を確認。 1日当たりの感染者数は26日が72人で、2日連続で100人を下回った。 都内の1日当たりの感染者数が50人を下回ったのは、3月30日以来。 東京都の感染者数が減少傾向にあるが、検査…

コニカミノルタ「パルスオキシメーターで新型コロナの感染判断できない」

「本当に必要な人への供給を優先」呼びかける。 コニカミノルタが、「パルスオキシメータ」に関し、 「パルスオキシメータの数値によって、新型コロナウイルスの感染判断はできません」 「急性呼吸不全を起こすリスクの高い家族がおられない一般家庭で、 パ…

期待される「アビガン」の是非。

私は中国の戦略だとみている。 世界中に販売するための。 しかし、日本が無料提供という中国にとっては余計なことを提言した。‘@ アビガンが注目されたきっかけは、 新型コロナに感染した患者に使用した中国の試験で、 効果がみられたとされるからだ。 3月…

日銀追加緩和無制限。

日銀は、新型コロナウイルスの感染拡大で経済が急速に悪化するなか、3月に続く追加の金融緩和策を無制限とした。 長期金利の上昇を抑えるため、国債を制限なく必要な量を購入。社債などの買い入れ、市場に供給する資金を増やし、財政や企業の資金繰りを支援…

安倍総理、医療用防護具病院に優先的に提供。

安倍晋三 @AbeShinzo·4月25日 政府として、これまでも、産業界の全面的な協力を得て、 医療防護具の国内増産などに取り組んできましたが、 まだ物資不足は、大変厳しい状況にあります。 こうした中でも、ウイルスとの戦いの最前線である医療現場に、 一つで…

全国の保健所「もう限界!」

新型コロナウイルス感染症に対応する全国の保健所のうち、 感染者の多い16都道府県の35カ所を抽出して、共同通信がアンケートを実施。 実に9割に当たる計32の保健所が「限界ぎりぎりで対応している」 「事実上、限界を超えている」と回答した。 多くが感…

自民・馳議員が女性支援団体でセクハラ。

自民党の馳浩元文部科学相が、 居場所を失った10代の女性らを支援する団体を視察した際に、 威圧的な言動があったなどと抗議され、自身のホームページで25日、 「いきなり大勢の男性が若年少女支援の現場に参集した事に、 多大な不安感と不愉快な思いをさせ…

菅長官、アベノマスク90億円で収まる予定。

菅義偉官房長官は24日午前の会見で、布製マスクの家庭への配布予算について、 より安く早い調達を目指した結果、マスク調達積算額より少ない、 90億円に収まる予定だと述べた。 「現在は予算の半分の233億円について予備費での執行を進めているところ…

日本停止、内閣官房と国交省で新型コロナ感染。

内閣官房は24日、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室に勤務する、 40代の男性職員1人が新型コロナに感染したと発表。 21日以降、発熱が続いたため、24日にPCR検査を受けて陽性が確認された。 男性職員は19日に新型コロナ担当の西村康稔経済再生担当…

新型コロナ、「自宅待機4日」で死者が増加。

新型コロナで亡くなった岡江久美子さん。 3日(金)に発熱を確認するも、自宅療養を行っていたが6日(月)朝に容態が急変。 緊急搬送され、そのまま入院となりICUにて人工呼吸器を装着。 PCR検査を行い陽性反応を確認。 そして23日(木)の朝に亡くなったと…

なぜ、スーパーは新型コロナ対策非協力的か。

早い話が、儲かっているから。 と、面倒くさいから。 入場制限や客が並ぶ位置の指定など、やろうと思えばできる。 あるスーパーでは、仕入れは日々3割増しの状態で、 「商品は無くならない」と声を出すだけ。 利益が出ている分を対策に回すべき。 ・入場制限…

橋下氏、「公務員10万円受給禁止案」

毎度お騒がせの橋下徹氏(50)が22日、公務員に対する 10万円現金給付の受け取り禁止を提案。 「今のご時世で給料もボーナスも100%保障されて、それ以上に何を望むの? それでもやる気が出ないってどういうこと?」と異を唱えた。 橋下氏は21日に「給料がび…

埼玉、自宅待機軽症者2人死亡。

埼玉県東松山市に住む70代の男性は今月6日に発熱とせきなどの症状を訴え、 3日後の9日にPCR検査で新型コロナウイルスに感染していることが確認された。 男性は感染が確認されたあと軽症だとして自宅で待機していたが、 今月14日になって容体が急変…

NY,新型コロナやく14%に抗体確認。

全米で新型コロナ感染が拡大する中、最も深刻なニューヨーク州では、 州全体でどれだけの人が感染し抗体を持っているかを調べるため、 クオモ知事は、新型コロナウイルスの抗体検査を3000人に実施。 初期段階の検査の結果、13.9%に抗体が確認されたと発表。…

東京都が、スーパーの密に言及した訳。

慶応大病院は新型コロナウイルス感染症に関する当院の状況について 4月13日から4月19日の期間に行われた術前および入院前PCR検査において、 新型コロナウイルス感染症以外の治療を目的とした、 無症状の患者さんのうち5.97%の陽性者(4人/67人中)が確認さ…

日本停止、新型コロナで郵便物など23万通配達できず。

川崎市の郵便局で先週、相次いで集配担当の職員の新型コロナの感染が確認された。 川崎市の郵便局では、300人余りの社員全員が自宅待機となり、 担当する地域およそ1万3000世帯への郵便物22万通と、 ゆうパック1万通が配達できない状態が続いている。 業…

安倍総理の嘘は止まらない、病床数を捏造。

安倍総理が全国のコロナ対応病床数を捏造し発表していた。 これまで安倍総理は、国会などで「2万5千を超す病床を確保している」と説明してきた。 しかし、都道府県が「目処が立った」としている病床数を足すと、およそ1万600床と、 安倍総理の発表した病床数…

韓国、新型コロナ感染者1ケタで街に人。

韓国でこれまでに確認された感染者数は合わせて1万591人で、 死亡した人の数は283人。(4月15日). 韓国は感染者数で3月上旬までは中国に次いで世界で2番目だった。 日本は、22日現在、感染者数は合わせて1万1518人。 死亡者数は284人。(…

シャープ、サイトでのマスク販売を見合わせ。

希望者殺到でサイト停止。 シャープは全国的なマスク不足を緩和するため、三重工場で3月からマスク生産を開始。4月21日午前10時から一般消費者向けに、1箱50枚入り(税込み3278円、別途送料660円)の販売をスタート。購入を1回1箱に限定するなどの買い占め防…

新型コロナ感染拡大、日本医師会会長反省

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中 日本医師会の横倉義武会長は17日、日本記者クラブ主催による、 インターネットを使った講演で、「現在はまだ危機的な状況が続いており、油断はできない。 感染者をできるだけ増やさせないことと、患者を重症化さ…

NY原油先物、史上初のマイナス。

20日の米ニューヨーク商業取引所で、原油価格の指標となる、 米国産WTI原油の先物価格(5月物)が1バレル=マイナス37・63ドルと、 史上初めてマイナス価格で取引を終えた。 新型コロナ対策で世界経済が停滞。 ウイルス感染を防ぐための移動・外…

千葉県の森田知事「県外の人は千葉に来ないで!」

北海道の鈴木直道知事が2月28日に3週間の独自の緊急事態を宣言すると、 道民の外出自粛が功をなし、期間終了後の20日以降、 新たな感染者は1日に実に5人以下に止まっていた。 ところが、新入学や異動に伴って人が動いた4月2日からの1週間の、 新規感染者はず…

変死後、新型コロナ判明相次ぐ。

自宅療養中に意識不明で見つかり、死亡後陽性判明の50代男性。 路上や自宅などで容体が急変して死亡し警視庁が変死として扱った事案で、 死後に新型コロナウイルスへの感染が判明するケースが、相次いでいる。 捜査関係者によると、今月9日、都内の60代の…

新型コロナ、散歩とジョギング。

散歩をしていると、汗をかいて、ハ=ハ=ゼ=ゼ=いいながら、 ランニングをしている人とすれ違う。 思わず、息を止めてしまう。 相手に知られる分けではないので、不快感は与えていないが、 新型コロナは、私の危機感を麻痺させているのか、恐れ過ぎか。

神奈川県医師会の「お願い」

神奈川県医師会の宮川政昭副会長。 「医療関係者は、もうすでに感染のストレスの中で連日戦っています。 その中で、PCR検査を何が何でも数多くするべきだという人がいます。 しかしながら、PCR 検査の感度は高くなく、 検査をすり抜けた感染者が必ずいること…