政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

​谷口氏「野田さんって演説がお上手」

わたしの理解不足で申し訳ない。野田議員自身が政権を明け渡し、安倍総理を生んだのだから、それを否定することは自分を否定することになる。だから必死で故安倍氏を礼賛したのだった。‘@30日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、大阪芸術大学客員准教…

公安部の巡査部長10代女性に性的暴行か。

強制性交などの疑いで千葉県警に逮捕されたのは、警視庁公安部の巡査部長・小林徳之容疑者。小林容疑者は今年5月、千葉県内の集合住宅の敷地内に侵入し、10代の女性を脅して性的暴行を加えた疑いが持たれている。2人に面識はないとみられ、小林容疑者は女性…

​市川海老蔵「十三代目市川團十郎」を襲名。

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが31日に行われる特別公演で、歌舞伎の大名跡を「十三代目市川團十郎」を9年ぶりに襲名する。ことになっていて、「團十郎」が9年ぶりに復活。「市川團十郎」は江戸時代から続く大名跡で、勇壮で豪快な「荒事」を確立した初代をは…

捜索同行のカメラマンが遭難した夫を救助。

24日に長野県小谷村の鎌池に紅葉狩りに訪れた夫婦。しかし、写真を撮るため途中で離れた夫が遭難、行方不明に。夕方、妻が先に車に戻ったが、「写真を2、3枚撮りたい」と別れたまま行方がわからなくなっていた。翌朝、夫を発見したのは、捜索に同行していたN…

​竹中平蔵「統一教会と同じ考え」を示す。

「統一教会2世以外にも辛い人は日本にいる」竹中平蔵しが統一教会問題に言及。・組織的犯罪を認められていない教団を「なぜリンチする」・まさに「魔女狩り」でしかありません。・政府が旧統一教会と縁を切ろうとしているのに驚愕。・統一教会2世以外にも…

ひろゆき「平気で嘘をつく私」の特徴。

2022年10月31日 06時00分ダイヤモンドオンライン「平気でウソをつく人」のたった1つの特徴。「強く言った人」が強くなる答えがない分野は、「答えを堂々と言い切る人」が強くなってしまいます。いわゆる「禅問答」ですよね。「この文章は、有名なコピーライ…

防衛省、弾薬、部品不足が深刻化。

防衛省が、ミサイルを含む弾薬や航空機などの部品不足に危機感を募らせている。弾薬の充足率を公表する異例の対応で世論に訴える。弾薬などの不足は有事の際に戦闘を続ける継戦能力の低下につながる。同省は問題解決のため予算増額を求めている。岸田総理は…

トラス前首相の私用携帯ハッキング。

30日付の英大衆紙メール・オン・サンデーは、トラス前首相の私用の携帯電話がハッキングされていたと報じた。ロシアの工作員による犯行の疑いがあり、トラス氏が外相時代に同盟国の外相と交わした、ウクライナへの武器供与に関するやりとりを含め、最大1…

​水原希子「痴漢は日本だけ。異常」?

ABEMA公式ユーチューブチャンネルにアップした動画に、水原希子さんが出演。外国人セクシー女優にインタビューするという企画の中で、日本の痴漢事情について、ラブジョイが日本について「痴漢も結構多いと思います」と発言すると、水原さんは「痴漢って日本…

“自民党に投票するからこうなる”トレンド入り。

​ “超重税国家” に。 《#自民党に投票するからこうなる》ツイッター上で、10月に入ってから複数回トレンド入りしている。 「消費増税」を検討 「国民年金」の納付期間が5年延長 「ガソリン減税」はおこなわず 「雇用保険料」10月からの負担が労働者・事業者…

​韓国イテウォン地獄絵図。

韓国ソウルの繁華街・梨泰院で29日午後10時15分頃に起きた将棋倒し事故で、ソウルの消防当局は30日、154人が死亡し、132人が負傷したと発表。日本人女性2人の死亡が確認された。2人のうち1人は、北海道根室市出身でソウルに語学留学中だっ…

​​レアアース国内で採掘へ。

政府は、小笠原諸島・南鳥島沖の水深6000メートルの海底で確認されているレアアース泥の採掘に乗り出す。来年度に採掘法の確立に向けた技術開発に着手し、5年以内の試掘を目指す。電子機器の生産に不可欠なレアアース(希土類)の国内調達を実現し、中…

​脱炭素、トヨタ、日産、ホンダでワースト3独占。

環境保護団体グリーンピースが9月に発表した世界の自動車大手10社の、脱炭素への取り組みを評価した報告書で、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダの日本3社がワースト3となった。トヨタは2年連続最下位。 (お手上げ?)執筆メンバーの1人で気候変動・…

渋谷ハロウィン注意!

お触れが回っている。渋谷ハロウィンに行く人、無料でお菓子配ってるのは絶対に食べない方がいい。「無料であげるよ〜」てのもダメ。ラムネみたいな可愛い形の危険なドラッグの可能性もある。ハロウィンで若い子たちを騙そうとする大人は総じてみんな「優し…

故・安倍晋三氏の置き土産。

円安・物価高と統一教会問題は故安倍氏の置き土産。もちろん、岸田総理や自民党与党に連帯責任はある。山上容疑者は安倍氏に何の怨みもないのに殺害したと力説する人がいたが、山上容疑者は安倍氏に裏切られたとツイートしている。裏切られたと思ったという…

ワクチン接種と超過死亡数。

新型コロナワクチン接種を重ねたから死者数が増えたと言うが、逆の見方をすれば、ワクチン接種回数が減少したから死者数が増えたとも見える。

​習主席、尖閣諸島確保は「歴史的責務」

中国の習近平国家主席が2016年に開かれた軍幹部の非公開会議で、沖縄県・尖閣諸島や南シナ海の権益確保は「われわれの世代の歴史的重責」だと述べ、自身の最重要任務と位置付けていたことが29日、内部文献で判明。南シナ海の軍事拠点化を指示するかのような…

世界初「がん治療ワクチン」近く実現へ。

反mRNAワクチン派、卒倒。がんを治療するワクチンが、2030年までに広く利用できるようになるだろうと、新型コロナワクチンの開発にも関わったドイツのバイオ企業が発表。世界初の「がんワクチン」を開発しているのはドイツのバイオ企業「ビオンテック」。新…

​「つえあると障害者に見える」森氏。

森喜朗氏は29日、金沢医科大の記念式典に来賓として出席。「つえを突いていると身体障害者に見えて、みんなが大事にしてくれる」と発言。障害者を揶揄した発言で、物議を醸している。‘@老兵は清く去るのみ。自民党の足を引っ張るのは良いことだが、聞きたく…

小川淳也、野田演説「安倍元総理を美化」

立憲民主党の小川淳也議員「死者に鞭打つ事は控えたいが、政敵に対して敵視し殲滅する振舞いが安倍元総理にはあった。世界的研究の中で言われてきた。国葬で安倍元総理の功績と存在を美化せざるを得ないんだと感じた。場内で流れたVTR、与党議員も気恥ずかし…

さいたま副検事盗撮「老婆好き」

さいたま地検「誠に遺憾」 副検事が“盗撮”さいたま地検越谷区検察庁の副検事が入浴施設で女性を盗撮したとして、県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで、29日に逮捕された。静岡県御殿場市内の入浴施設で盗撮をしたのは、さいたま地検の越谷区検副検事の川本満…

​ジョコ大統領「ロシアの核威嚇認めず」

岸田総理は28日、首相官邸でインドネシアのジョコ大統領と20分ほど電話会談をした。ロシアによるウクライナ侵略に関し「核の威嚇、使用は断じて受け入れられない」と一致した。両首脳はウクライナ侵略をめぐり引き続き連携することを確認。11月にインドネシ…

小中の不登校が急増。

24万人 コロナ禍、いじめも最多61万件27日、文部科学省の問題行動・不登校調査の発表があった。2021年度、全国の国公私立小中学校で30日以上欠席した不登校の児童生徒は24万4940人となり、20年度より24.9%(4万8813人)増えて過去最多だった。増加割合も最…

民泊参入、規制緩和へ。

政府は2023年度に個人が民泊運営事業に参入する際の規制を緩和する。民泊事業を手掛けるには国土交通省に書類を提出し「住宅宿泊管理業者」として登録する必要があった。不動産管理に関する資格保有や事業経験といった現行制度の要件について、指定された講…

​三菱商事、車開発の独FEV系と合弁。

三菱商事は独FEVグループ傘下企業と合弁会社を立ち上げた三菱商事は27日、自動車開発受託大手の独FEVグループ傘下企業と、素材メーカーの製品開発や実証試験などを支援する合弁会社を設立したと発表。自動車メーカーでは脱炭素社会の実現に向けて電気自動車…

抽象画、77年間上下さかさま誰も気づかず。

モンドリアンの抽象画、77年間も上下さかさま展示 誰も気づかずドイツのデュッセルドルフで28日、77年間逆さまにつるされていた。黒い直線と、赤、青、黄の三原色で構成された絵が有名なオランダの抽象画家ピート・モンドリアン。そんなモンドリアンの絵が、…

​​ロ、穀物輸出の合意参加停止。

ロシア国防省は29日、ウクライナ産穀物の黒海を通じた輸出を再開させた、ウクライナ、トルコ、国連との4者合意への参加を停止すると発表。29日未明にクリミア半島に向けてウクライナ軍が行った無人機などによる攻撃で、穀物輸出に利用している航路の安全が脅…

産地偽装と指摘「大間まぐろ」定義緩和。

青森県の大間漁協が11月1日から、全国的なブランド「大間まぐろ」の定義を緩和。することが28日、漁協への取材で分かった。漁協は大間沖で漁獲したクロマグロに識別番号付きのステッカーを貼っていたが、近年は大間沖周辺で取れたマグロも対象にしてい…

​ソウル雑踏事故で146人死亡。

韓国・ソウル有数の繁華街として知られる梨泰院(イテウォン)で29日夜、ハロウィーンイベントに集まった多数の人が折り重なって倒れ、200人以上が死傷。消防当局は30日、146人が死亡、150人が負傷したと明らかにした。韓国メディアは、梨泰院の飲食店を有…

黙食続ける学校「鬱や疎外感が広がっている」?

新型コロナ対策で、学校などではマスク着用で、給食は黙食。これに対する非難の声は以前から上がっている。「マスクを言われた通りつけている子たちでも、給食の時間にはお喋りをしながら仲良く食べたい。それを厳しく止めようとする教師。黙食などという文…