政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「疑わしきは検査」早期発見 鳥取・平井知事。

‘@年末年始も新型コロナに対応している医療従事者、介護の皆様には心から感謝します。 早期検査などの取り組みについて、全国知事会の緊急対策本部長代行や 政府分科会メンバーも務める平井伸治知事。 初動での幅広い検査による感染封じ込めの大切さを強調…

政府分科会尾身会長の現状分析。

(BuzzFeed) はっきり言って、感染は全国に広がっています。 その中で都心部、東京を中心とした首都圏が感染の核になっていると我々は分析しています。 そこから、人の動きで全国に感染が広がったと考えています。 例外ももちろんありますが、何事にも原因…

新型コロナ、大都市圏の現状。

‘@年末年始も新型コロナに対応している医療従事者、介護の皆様には心から感謝します。 大阪府、コロナ感染者の死者急増 12月は東京の2倍に。 府は30日、新型コロナウイルスに感染した8人が死亡したと発表。 府では重症患者用の病床だけでなく、軽症・中等症…

A,ナイルがお答えします。(大晦日)

‘@本日は、年末最後、ナイル氏にいろいろ答えていただきました。 もちろん、氏の私見です。 >西村大臣、年末年始も奮闘されている医療従事者の皆様には心から敬意を表します。 これ以上感染が拡大すると医療が持ちません。これからの年末年始は家族とだけ…

新型コロナ渦、首長の評価は。

第3波では、医療体制の逼迫が伝えられた北海道・大阪は感染率も高いが、 死亡率も飛び抜けて高くなっている。 死亡率では北海道、大阪府、沖縄県が上位を占め、東京都が5位に入り、 神奈川県、兵庫県、埼玉県、愛知県も10位以内に入っている。 日本経済新聞…

福島第一、高濃度の汚染部分、1時間で死に至る。

東京電力福島第一原発の2号機と3号機で、 原子炉格納容器の真上にあるふたのような部分が極めて高濃度に汚染されていることが、 原子力規制委員会の調査で判明した。 事故時に格納容器から漏れた放射性物質が大量に付着しており、容易に近づくことができず、…

「氷見寒ぶり」

寒ブリと言えば、冬を代表する味覚の一つ。 その中でも、富山湾の氷見市近海で水揚げされる寒ブリは「ひみ寒ぶり」と呼ばれ、 寒ブリの中でも最高級品とされている。 寒ブリとは、その名のとおり冬の時季に捕れるブリのこと。 ブリは初冬になると産卵のため…

埼玉、介護施設 新型コロナ、入院先なく2人死亡。

「保健所が病床確保困難」 新型コロナ感染拡大で病床が逼迫する中、クラスターが発生した埼玉県戸田市の市立介護施設で、 感染した入所者の入院先が確保できない状態になっている。 重症でも入院先確保が困難との説明を保健所から受けているといい、 27日に…

「おもっていて~」

いつ頃から使われだしたのか。 つい最近のような気がするが、きのせいか。 年配の人や専門家とされる人も時折使用しているが、 好きになれない。

「日本遺産」取り消し、入れ替え制度を導入。

‘@我が国の文化・伝統を国が否定する。 文化庁は25日、地域の有形・無形の文化財を組み合わせて観光振興などにつなげる、 「日本遺産」の取り消し制度を来年から導入する方針を決めた。 (いらないリスト一覧) 誘客実績や人材育成の取り組みなどを評価し…

狂喜乱舞の市場、714円高。

28日のNY株式市場は、史上最高値を更新して取引を終えた。 追加経済対策の成立が好感され、取引開始直後から買い注文が広がった。 買いが一巡したあとは、高値警戒感から売りも出たが、結局、ダウ工業株30種平均は、 連休前の終値よりも204ドル10セント高…

総理、国民の命を守るため、国会は17日まで休みます。

国民のみなさまは自助で。 医療従事者のみなさまは使命感でがんばってください。 わたしは年末年始ゆっくり休みます。 ‘@内容は、菅総理とは一切関係ありません。 総理は28日朝、総理大臣官邸に入る際、記者団に対し、 「変異種については、迅速に対応する…

和歌山県南方沖で深発地震。

12月29日(火)4時24分頃、関東や東北地方で最大震度1を観測する地震が発生。 震源地は和歌山県南方沖で、震源の深さは約440km、地震の規模はM4.4と推定される。 深発地震による「異常震域」と呼ばれる震度分布がみられ、 震央近傍では震度1以上の揺れが観測さ…

ベトナム人実習生、人間じゃない扱い。

埼玉県本庄市児玉町の大恩寺は、技能実習などで来日したベトナム人の駆け込み寺となっている。 コロナ禍で仕事や住居を失った実習生らに食料や帰国の支援、職業相談などを実施。 大使館と連携して不法残留者の減少と、共生社会の実現に向けた取り組みを進め…

東京都医師会尾崎会長に「殺害予告」

‘@全然知らなかった。 あまり報道されていないような気がする。 単に私が見逃していただけなのか。 断じて許してはいけない行為だ。 22日、東京・千代田区にある東京都医師会のウェブサイトの問い合わせフォームに、 尾崎治夫会長に対して殺害を予告する趣…

日本医科大学北村特任「橋本大臣は胸を張って会食しろ」

25日、「羽鳥慎一モーニングショー」に生出演した日本医科大学の北村義浩特任教授。 番組では、新型コロナの感染拡大で、政府が5人以上の会食を控えるよう呼びかける中、 橋本聖子五輪担当相が17日夜に東京都内で6人で会食していたことを報じた。 橋本…

「くわい」

塊茎から突き出た芽を「芽出たい」として縁起を担ぐ。 また、空に向かってまっすぐ伸びた芽を出すくわいの姿を、 「立身出世」の象徴ととらえるようだ。 ほとんどは、この時期にしか食されない珍しい野菜。 一足先に「芽出度さ」を味わう。 「くわいの素揚げ…

二階幹事長、・銀座のステーキ店で「8人会っただけ」

自民党の二階俊博幹事長は27日放送のBS朝日の番組で、 14日夜に東京・銀座のステーキ店で菅総理らと8人程度の会食をしたことについて、 「別に8人で会っただけで、会食という、そんなことを特にやったわけではない。 飯を食うために集まったのではない」とし…

自民・宮腰議員「富山アラート」を無視して「忘年会アラート」

自民党の宮腰光寛衆議院議員が、地元で開かれた30人を超える懇親会に出席、 あげく、酒を飲んで倒れ、救急搬送された。 宮腰議員は手当てを受け、体調はすでに回復しているが、 富山県内では、懇親会当日に新型コロナ感染拡大警報「富山アラート」が発令され…

埼玉、田村議長、飲酒を伴っても「会食という認識はなかった」

埼玉県議会自民党会派の議員グループ40人以上が、 18日夜、さいたま市内のホテルで飲酒を伴う会食をしていた件で、 グループの責任者、田村琢実議長は記者団に、 「個人が食事して帰る形式で、会食という認識はなかった」と釈明。 ‘@知った顔が集まって、…

菅総理、コロナ特措法「躊躇なく次期国会で成立させたい」

菅総理は24日、東京都内で講演。 新型コロナに対応するための特別措置法の改正について、 「必要なことであれば、躊躇することなく(改正法案を)次期国会に提出し、 成立させたい」と述べた。 ‘@菅総理も安倍前総理同様、日本語の意味が分からないようだ…

赤羽大臣 Go Toトラベル 来月12日以降再開を」

現在進行中のGo Toトラベルが、28日から全国で一斉に運用が停止されるのを前に、 赤羽国土交通大臣は26日、新潟市を視察。 可能なかぎり来月12日以降、事業を再開したいという考えを示した。 赤羽大臣は「新潟県のように感染の状況が比較的落ち着いている地…

安倍前総理「明細書がないと言ったことは1回もない」

安倍前総理は昨年国会で「明細書等の発行はなかったとのことです」と述べている。 安倍総理の屁理屈論で言えば、「発行はなかったとのこと」と言ったのであって、 「ない」とは言っていないとなるのだろう。 言った言わないの結論は、モニターを国会に持ち込…

加藤官房長官「虚偽答弁の固定した定義は国会の中にない」

東京地検特捜部は24日、安倍前総理の「桜を見る会」前夜祭の費用補填問題で、 嫌疑不十分とし不起訴処分とした。 これを受けて、安倍前総理は、25日、衆院議院運営委員会に出席し、費用補填問題を釈明した。 野党などは安倍前総理の過去の国会答弁について…

  大阪、発熱外来プレハブ不許可。「八尾北医療センター」

大阪・八尾市から土地を借りている民間の診療所「八尾北医療センター」は、 敷地内でことし4月から発熱外来のテントを設置して患者の対応にあたっていた。 そして、新型コロナの感染者が増加した場合に対応しようと、新たにプレハブの設置を検討し、 市に許…

都営大江戸線、運転士15人が感染、7割減便へ。

15~24日に、都営地下鉄大江戸線の運転士計15人の感染が確認され、 濃厚接触者を含め運転士21人が出勤できなくなり、 通常運行に必要な人員確保が難しいと判断。 27日から通常の7割程度で運行すると発表。 減便する期間は来年1月11日ごろまでをめどとしてい…

コロナ禍、看護師悲痛「夜間は戦場」

仮眠とれず オムツして業務も。 16時間近くを少しの仮眠もとれず、ノンストップで働き続けるスタッフもいる。 (ライフからだ) 新型コロナの感染拡大に歯止めがかからない中、 医療の最前線に身を置く看護師たちがギリギリの闘いを続けている。 基幹病院…

河野大臣、「ガースー」批判は「揚げ足取りに近い」

河野太郎行政改革担当大臣(57)は25日、都内の日本記者クラブで会見。 菅内閣について「コロナ対策の不手際や『ガースー』発言で支持率が急落している。 河野さんは来年総裁選があれば出馬するか?」という質問が上がった。 河野大臣は、「ネットでガー…

小川彩佳、菅総理に「感染対策、成功とは言えないと思うんですが」

菅総理は22日、「news23」に収録出演。 小川彩佳キャスター、アンカーの星浩氏から約20分のインタビューを受けた。 小川キャスターは「国内では、新たな感染者が連日3000人近くという中で、 非常に感染が拡大している。これが止まらない傾向が…

黒岩議員「私が嘘つきなら安倍総理も嘘つきだ」

安倍前総理は25日、衆院議院運営委員会に出席し、 「桜を見る会」前夜祭の費用を補填した問題を釈明。 立憲民主党の黒岩宇洋議員は、今年2月の国会質疑の際に、 「前夜祭でふるまわれた寿司が『久兵衛』のものだったと、 伝聞情報で指摘したことに対し、 …