政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

阪神藤波選手新型コロナ感染。

プロ野球阪神藤浪晋太郎投手は、数日前から食事をしたと時に、

においを感じないということで、今月24日、トレーナーに対し、

「においがわからないので病院に行ってきます」と伝えたという。

この日は兵庫県内の耳鼻咽喉科と内科を受診したが、

アレルギーなどと診断を受けたという。

藤浪投手はその翌日の朝、コーヒーを飲んだときにもにおいを感じなかったため、

チームドクターの紹介で兵庫県内の別の耳鼻咽喉科を受診して、

発熱やせき、けん怠感などの症状はないが、医師の判断で念のため、

PCR検査を受け陽性反応がでた。

藤浪投手は元気で、これまでのところ発熱やせき、けん怠感などの症状はないという。

同席していた4人も感染していた。

f:id:yseikei:20200329101745j:plain

‘@藤波選手の危機管理能力の素晴らしさ。

そして、新型コロナの感染力の強さ。

ここで、検査していなければ感染は拡大していた。

しかし、一般人なら検査はしてくれなかっただろう。

この件を見ても、初期の検査がいかに大事かが分かる。

ここで検査して陽性反応が確認されれば、自己隔離して感染拡大は防ぐことができる。

そういう体制を取らなくてはいけない。

しかし現状は、元気な感染者が感染を広げている。

だから東京も今になって焦っている。遅すぎる。

世間も、味覚症状でいちいちPCR検査していたら大変だなどの声がある。

専門家の間でもそういう声があり、新型コロナで味覚嗅覚障害には懐疑的な人や、

知らなかった人までもいる。

しかし、ずいぶん前から中国では報告されており、米国でも同様の症状が多数出ている。

テレビばかりに出ていないで、もう少し勉強し、正確な情報を国民に伝えるべきだ。